2016年12月20日(術後42日目)自宅での生活

2016年12月20日(術後42日目)自宅での生活 自宅での生活は、 病院での生活が早寝早起きだったので 夜は10時ぐらいには眠くなり (起きてても足が腫れてくるだけなので、横になるしかない) 朝は6時ぐらいには目が覚める でも、自宅だと毎日お風呂に入れるのがやっぱりいいな 脱衣所にキャスター付き椅子を置いて着替える 浴室に入浴用の椅子を置き、伝い歩きで浴槽へ 左足はつけないので、右足でケンケンかツイストしながら移動する 浴槽を普通にはまたげないので、フチに座って手で押さえながら、 両足を浴槽に入れる こんなんで入浴に普通の倍ぐらいの時間がかかります 家の中での移動は色々考えましたが 1Fでは松葉杖とキャスター付椅子 2Fではリビングで使っていた動きの悪いキャスター付き椅子 で移動してます 階段での松葉杖の使い方を教えてもらいましたが 自宅では不向きです。 階段はもっぱらお尻を着きながら、後ろ向きで1段ずつ上り 降りるときもお尻を着いて両手で降りる感じです。 これが一番安心安全です。 とにかく、椅子に30分座っているだけでパンパンに腫れてくる 常に上下に足首を動かしていても腫れるので、横になってる事が増えます。 病室は常にベッドが近くにあったのになっ

続きを読む

2016年12月18日(術後40日目)2か月ぶりに退院

2016年12月18日(術後40日目)退院 この日をずっと待ってました! 入院から56日、内固定術から40日でやっと退院です!!! この病院に来たときは、 最初にかかった整形外科で手術になると言われていたので覚悟してたけど、 入院は1週間ぐらいだと思っていた。 その後は 入院計画書には1ヶ月と書かれていたので、 仕方なく1ヶ月の覚悟 結局は 創外固定から2週間、 内固定術から1ヶ月半近く あまりにも長かった… 出来れば荷重2/3で片松葉で退院が理想のようですが 松葉杖には変わらないので、ここで退院する事にしました 来週はChristmas🎄だし… 12月になると年内に退院と思っている人が、毎週どんどん退院していきます。 すっかり病棟も人が減りました。 お医者さん、看護師さん、PTさん 大変お世話になりました 怪我から手術までは痛みとの闘いだった。 心が折れそうになった事が何回もあったけど 色々な人に支えられて、ここまでこれました。 不安も色々ありますが、頑張ります

続きを読む

2016年12月17日(術後39日目)退院前日

2016年12月17日(術後39日目) 退院前日 リハビリは1回だけ 退院後の不安なことの確認! 先日の外泊で気になっていたこと わたし「キッチンなどで伝い歩きはしてもいいですか」 PT「荷重次第だけど、今(1/2)は松葉杖を使って!」 (いちいち松葉杖大変でしょ…) 「それと、物を取るとかでしゃがみ込むのも、リハ以外ではやめて」 (制限ありすぎでしょ…) 踵からアキレス腱、内くるぶしの硬さが残る 突っ張るせいか、内側に体重がかかりにくい それと、踵の動きが悪いとのこと こんなんで退院できるんかい 腫れは仕方ないから、傷口が赤く腫れたりするので無ければ大丈夫らしい 退院前最後のレントゲン 骨は順調らしい

続きを読む