2016年11月16日(術後8日目)骨密度の結果

2016年11月16日(術後8日目) 回診があってレントゲンを見せてもらった プレート,ワッシャー,ボルトで支えられた骨 こうやってみるとホントにロボになった気分 上部の穴は,創外固定の時に開いたもの そのうち塞がるのかな 骨密度の結果は結局問題なかった 足首だけモロイのか… 骨密度1.005g/cm2 同年齢平均比較98% 若年成人比較で91% 若年成人80%以上は正常とのこと 70%~80%は骨量減少,70%未満は骨粗鬆症 ひとまず安心 退院は任せるが,理想は2/3荷重(術後7週目) 外来はきちんと来るようにと言われる プレート,ボルトの抜釘は,最低1年できれば1年半経過したら 同じ怪我の人でも早い人は半年ぐらいで抜釘しているようだが,私は長いのか (骨折のレベルが高いから?) 長くなると骨とくっついて剥がすのが大変と聞くが大丈夫なのかな 内くるぶしあたりが痛くなることがあるとのこと 抜釘までで終わると考えると先が長い… もう手術は懲り懲りだけど,80%程度の人は抜くようです

続きを読む

2016年11月12日(術後4日目)骨密度

2016年11月12日日(術後4日目) イケメン先生の回診がありました 傷の見た目は相変わらず醜い…が経過は順調らしい それよりも,足首の骨がかなりもろくなっていて,手術が大変だったということ (スカスカだったのか。。。) もしかして骨粗鬆症!? あ~そんな年齢ってことか と思いながらも 「中学の時,バスケでよく捻挫していたからかな…」 と言い訳 骨密度の検査をすることになった ホントに骨粗鬆症だったら薬を飲むらしい💧 今回の事故は,他の人だったらこんなにならなかったのか あ~悲しい 早速,「骨よわよわ人間」は,骨にいい食品を調べてみた カルシウム,ビタミンD,ビタミンK 牛乳,乳製品,小魚,干しエビ,小松菜,青梗菜,大豆 鮭,ウナギ,サンマ,メカジキ,イサキ,カレイ,椎茸,キクラゲ,卵 納豆,ほうれん草,小松菜,ニラ,ブロッコリー,レタス,キャベツ   だそうです 食事にも気を付けないとですか ホットケーキ! まぁまぁ 夕方,昨日から飲み始めた痛み止めトラムセットのせいで吐き気がして気持ち悪い 抗体ができるからと薬剤師さんに言われたが

続きを読む