2017月7月29日(術後264日目)踵の上げ下げ

2017月7月29日(術後264日目) 暑いですね 平日は毎晩遅くて… ジムにも行けず、リハビリもやる時間がなくて マッサージぐらいしかしていない私 出来無いことを理由に このままではマズイと思い 抜釘まえに、今できる事やらなきゃ💦 足裏も硬いのが気になるし、何もしないと良くなりません。 日常生活では、あまり困る事は無くなったし 周りの目も、すっかり普通に戻った でも、機能としては元に戻ったわけじゃないし 少しでもやっておかないと、抜釘だけに期待していると 後遺症が残りそうで怖い 久々に踵の上げ下げをやってみた まず正常な右👣 いいね!じゃ左👣 いたた… なんだかすごく痛い 腓骨のプレート部分が耐えられないぐらいの痛み 普段、マッサージも土踏まずや内くるぶしばかりで、 プレート周りはマッサージしてなかったしな😿 全体的に筋力が無いのと、硬さも感じる 写メ撮るのに、10秒耐えるのがギリギリだった しかも、まっすぐじゃないし、力が入っていないのがよくわかる 腓骨のプレートもくっきりわかって、見た目も怖い💨 まっそれは仕方ないけど こんなにできないとは思ってなかった😞 今日から踵の上げ下げ復活させます! みなさんはこの時期どんなリハビリやってますか?

続きを読む

2017月3月31日(術後143日目)バランス崩す

2017月3月31日(術後143日目)バランス崩す このところ 左足に体重をかけた時(1/2以上の荷重) 足が支えられずにバランスを崩した事が 何回かあった 誰かとすれ違ったとき 予測のつかない不意な動作のとき 転びそうになり 近くにいる人や、物にしがみついてしまう 筋力が弱いからかな💧 それとも、内くるぶしに荷重かけると痛いので 外側に体重が掛かっているのかな💧 このところ毎日サポーターをしている その方が自分自身が落ち着く 頼りにしすぎるのも良くないね⤵⤵ いつもの可動域チェック👣 背屈、底屈はほぼ元に戻ってるね 正座は少しの時間なら出来るようになった 親指の付け根が我慢できないぐらい痛い 前のがもっと、踵が上がったなぁ 内くるぶしに違和感と痛みがあって あまり力を入れられない 徐々に焦らずがんばれ

続きを読む

2016年11月11日(術後3日目)自主トレに励む

2016年11月11日(術後3日目) 痛み止めがセレコックスからトラムセット配合錠+ノバミン錠に変わる 胃痛を訴えたため 痛み止めには苦労させられるな 今日のリハビリでは,踵が10度ぐらい曲がるようになる 車イスで院内の移動がOKになる 新たな自主トレメニュー ①SLR ②腹筋 ③ロールアップ ④股関節外転3 ⑤内転2 ⑥外旋 ⑦ハムストリングス1 ⑧足指のグーパー ⑨足首の上げ下げ ⑩ふくらはぎのマッサージ ⑪足上げ トレーニングは前回アップした「自主トレメニュー」から 私は各20~30回を1日2回(午前,午後)やっていました。 特に,⑧足指のグーパーと⑨足首の上げ下げはよくやるようにと言われていました。 筋トレはリハビリではあまりやらないので,自主トレ大事ですよ~ 院内移動がOKになったので,早速下界の味

続きを読む