2019年7月31日(抜釘1年8ヶ月)日常




前回から1ヶ月経ってしまいました!



やっと梅雨☔も明けたと思ったら
いきなりの極暑
参っちゃいますね




ブログの更新頻度が減っているのは
👣を気にすることがめっきり減ってきたという事です。

いいことです。





細かい事を言えば、色々ありますよ。



左ひざがアスファルトを歩くと時々痛くなります。
でも、日によってって感じです。
これも、足首関係しているのかしら!?負担が膝に来ているのかな



しゃがみ込みは相変わらずで、数十秒もしゃがんでいたら
立ち上がった時から、足首が締め付けられるような強張りがでます。
酷いときには、回復まで2~3日かかります。



そだ
ジムのランニングマシンで久しぶりに走りました
8分過ぎた頃、足首に違和感が出て辞めました。
でも、慣れも必要なので、続けてみよう



夏だっていうのに、出勤はパンスト+靴下+スニーカー👟
ここはずっと進歩が無いかな。
ヒール👠履きたいけど、ツッパリ感がでるのわかってるし、2年以上こんなだから楽っていうのもあるな。
でも、先日ローファーの靴買ったから、時々履こうとは思ってます。



お休みの日に、くるぶしソックス履いてみたけど
腓骨の傷が丸見えで履いてからちょっとまずかったかなと思ったけど、
まっ誰も見てないだろうし・・・
私が気にならなければ、それでいいよね。





久しぶりに汚い写真

unnamed.jpg









今週末は、また長岡の花火🎇行ってきます

また写真アップしますね。




にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

ひろぽん→ドジなオバちゃまへ
2019年08月26日 20:24
ドジなオバちゃま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もここ数週間調子があまりよくありません。歩けないわけでもなく、人には普段はわからない程度ですが…
1月にリハビリを終了してからどこにも行っていませんので、どこか専門にかかりたいとおもうようになりました。
主に強張りとツッパリ感、と時々しびれが出るようになりました。

最近後遺症を調べてみたりしていますが、足首の骨折は後遺症が残りやすいようですね。
後もう少しよくしたいと思っています。このままは辛いな。

一時期より少し涼しくなりましたね。
少しずつ距離を延ばしながら歩けるといいですね。

私もがんばります。

ドジなおばさん
2019年08月23日 02:04
こんばんは
お返事ありがとうございます
最近になって、足が痛かったり火照りがひかないことが多いですね。
お金をかけず、会社の帰りに歩こうと思います。涼しくなったら‥
これがダメなんですよね^^; つい先延ばししてます

骨折して落ち込んだり、手術や抜釘に不安を覚える方が励まされて
次に進んでいます。
私も歩けるようになったし、抜釘して良かったし、100%以前と同じには
戻りませんが、日常には支障がないくらい回復してます。
ただ良い方の足と比べると、違和感があり調子が良くない時があります。

そんな時は、ひろぽんさんの日記を訪問し、頑張っているみなさんの
コメントを読んで自分も頑張れます。
この先もひろぽんさんがクローズするまでは、お世話になりますね。
ドジなおばさん
2019年08月23日 01:38
ひろぽん→ドジなオバちゃまへ
2019年08月19日 00:03
ドジなオバちゃま

こんばんは!
京都に行かれたんですね。随分歩けようになられてようで、良かったです。
予後を随分心配されていますが、症状はいつも出ているのでしょうか。時々であれば、私も同じです。
左ひざもアスファルトを歩くと、痛くなる時があります。
もし、常時感じている症状でしたら、一度病院で聞いてみたらどうでしょう。このままずっとは嫌ですものね。

山登りは私もリハビリで再開しましたが、可動域も必要なので👣にはいいかもしれません。
何が出来るようになったがわかりやすいです。

また、今の状態を時々アップしますね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ドジなおばさん
2019年08月18日 09:14
hiroponさん

台風が去った翌日から酷暑ですね。とにかく暑いです。

暑くても足の調子は悪いですね。抜釘後から皮膚への違和感がとれません。
内果のつっぱり、アーチ部分の痛み、足首上部のこわばり、火照りも。
おまけに体重が増え、筋力がおとろえたままで、膝まで痛くなり
先々不安です。

山登りされているのはいいですね。
先日京都へ行き、かなり歩きましたが、少しだけ筋力がアップしたように
思います。日頃歩かないので良い機会でした。

たまの骨折後記事でも私にとっては励みになってますよ。
足の写真も参考になります。私の場合全然傷跡が薄くならずにいますが、
参考になります。

気が向いた時にでも、アップいただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

midorin
2019年08月15日 13:53
お返事ありがとうございますm(_ _)m

明日入院し、午後に手術です。
で、18日に退院??の予定。
前の骨折の時の手術の時も術後2週間で退院でした。

私の病院は いつも さっさと手術してさっさと退院させられ
なんだか・・
と思います。

今回は松葉杖も要らないとの事で 退院後は実家ではなく自宅に帰る予定です。

今から ドキドキしています。
以前のドクターはもういないので 今回の執刀医が良いドクターである事を祈るばかりです💦

ひろぽんさんは 高山病を経験されているのですね。
よく、高度順応した方が良いとか 寝不足は良くないとか言われていますが、
私は 2.3時間の睡眠で ボケボケ状態でアルプスも富士山も歩いていますが 一度もなく。。
きっと体質的なものなのですかなぁっと思っています。

夏は暑くて低山は無理ですから 是非高い山へ のんびり歩いてみて下さいね

私は また秋の涼しくなった頃に 低山からスタートする事になると思います。

また術後 メッセージさせて頂きます(^^)

ひろぽん→midorinさんへ
2019年08月13日 23:37
midorinさん

お元気でしたか?
抜釘するかに悩まれていましたが、やる事になったんですね。
明後日じゃないですか。明日入院ですか?
1年ぶりの入院に少しどきどきしているところですか。

安心して主治医に任せて手術に臨んでくださいね。
痛みはありますが、その後の回復は早いですし、歩くのも全然早いです。

抜釘前に御嶽山に登れるようになるなんて、順調に回復されているようでホント良かった(*^-^*)

私は、3000m超えはまだチャレンジしたことがありません💦
2500mクラスで、高山病に2回ほどなったので、少し恐怖があります。
midorinさん、それほどきつくないって・・・
私でもいけますかね!?



無事に手術が終わって人間の👣に戻れますように!
また、その後をお知らせもらえると嬉しいです。
ガンバレ(^.^)/~~~
midorin
2019年08月09日 16:13
ご無沙汰しております。
ブログ更新が間隔あいたのは 本当に良い事かもしれませんね(^^)

私も先日 久々の整形を受診し、8/16に抜釘手術が決まりました。
昨年8/27受傷、8/30に手術でしたから 1年待たずに抜釘。

ひろぽんさんや他の方も 皆さん「抜釘して良かった」と仰っていたので決心しました。
手術は怖いけれど、順調だと2泊3日で退院だそう。
抜糸は10日~2週間。
今回は2週間程度仕事を休ませて頂く予定となっています。

この間、今年最初で最後の夏山と2連休を利用して
御嶽山を歩いてきました。
昨秋から山頂へも行ける様になり、今回は無理をしない様に
小屋泊で日の出も見て、の~んびりと「山」を堪能してこれました。

ひろぽんさんはまだ登った事ないですか?
3000m超えの独立峰は 富士山と乗鞍岳、御嶽山です。
どれも それ程きつくないので 是非歩いてみて下さいね(^^)