2019年5月18日(抜釘1年6ヶ月) 抜釘から1年半👣



抜釘から1年半


最近は、骨折の記録というよりも登山のブログになりつつあるけど
完治までの日記とタイトルになっているので
もう少し、区切りをつけたいところ…



こんな、ダラダラと続けてしまっている



誰かの役に立っているのかしら💦💦





と、久しぶりの足の写メを撮ってみました👣





IMG-4099.jpg



足首は、すっかり元の太さに戻りました。
腓骨とアキレス腱近くの傷は、平らになり薄くなってきています。


表面の傷は、場所によっては皮膚の感覚がおかしいです。
癒着が残っているのかな。

特に、腓骨の上の方は、触るだけでピリピリします。



IMG-4100.jpg



内くるぶしの傷もきれいになっています。
表面は、こっちも触ると感覚がおかしいです。
これは残りそうですね💦💦

創外固定の時に装具を挿した、脛、踵、舟状骨の傷も薄くなって目立たなくなりました。






暖かくなって、普段の生活では足の事忘れてます
それだけ良くなった事ですね


この間は、知り合いの小さいお子さんがダッシュしていて
一緒に走りたくなりました
やめときましたけど。



今日は、実家でカーテンを外すのに脚立でつま先立ちをしたので
今はツッパリ感と足裏が熱くなってます。


こういうのは苦手ですね💧💧💧




来週の25日は、また山に行く予定です。
次回は、また山日記ですね。






にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

ひろぽん→ぷよさん
2019年06月20日 19:50
ぷよさん

初めまして!コメントありがとうございます。

術後3ヵ月だと、松葉杖が外れても浮腫みや痛みが続いている頃ですね💦痛みは始終あるのですか?
杖で少し痛みが回避できるといいですね。

私もその頃、普通に歩けないことを嘆いていましたが、沢山歩く事より筋力をつけることを勧められました。

私も経験した方のブログに随分励まされました(^▽^)/
参考にしてもらえると嬉しいです。

また遊びにきてください。
ぷよ
2019年06月19日 09:43
私も全く同じ骨折で今、術後3ヶ月です😆松葉杖は取れましたが痛みがあるので杖を買おうと思ってます。やはり、整形の先生や理学療法士の人の話しより経験者の方の方が心に届きますね☺️色々参考にさせて頂いてます‼️
ひろぽん→3さんへ
2019年05月28日 11:36
3さん

こんにちは。
受傷から2ヶ月、私もどうだったか思い出してみました。
年末退院して、あまりにも長期お休みしてた会社が気になって、翌月曜から顔を出しました。
全荷重前だったので、階段の上り下りや、社内の移動に両松葉で大変だったのを覚えています。
手には何も持てないので、デスクに座ってるぐらいしか出来ない上に、30分もしないうちに浮腫で足が強張ったりしていたので、足をさすりながら仕事してました。

アキレス腱周りを切ると、やはり足首が硬くなりやすいようです。歩き辛さにもかなり影響してると思います。
よくマッサージしたりして、温めると動きが多少良くなりますよ。

しゃがみこみは、術後の2ヶ月で行った旅行の時は出来なかったのですが、3ヶ月の時の健康診断で行った病院のトイレでは、えっ〜💦と思いながらも、しゃがめた記憶があります。
怪我した足を少し浮かせるようにはなっちゃいますけどね💧和式トイレが多いのはキツイですね。
1ヶ月ぐらいは洋式でないと難しいかもです。
思いのほか、しゃがむ姿勢は足首の柔軟さが必要です😥

会社では無理をせずに、ちょこちょこ足を動かしたりマッサージしながら過ごしてください。
出来れば、最初は短時間がお勧めです。
多分、半日程度しか足が持ちません💦


3
2019年05月28日 00:56
ひろぽんさん

お返事ありがとうございます。
またあたたかいお言葉に心が和みます。ありがとうございます。

ブログを拝見させていただき
ひろぽんさんと怪我した状況や手術内容が似ています。

私は現在自宅療養中で来週から仕事に復帰します。ですが、お察しの通りまだむくみがとれません。むくんでいるせいか、可動域も5度ぐらいです😥アキレス腱に切開跡があるせいなのかなって思いました。
全荷重まであと数日で、家の中では片松葉で移動中です。少し立っているだけで外くるぶしがキリキリ痛みます。。。

気になることがあり、教えていただきたいのですが、
ひろぽんさんはしゃがめるようになったのはいつ頃でしょうか?
復帰に向け、和式トイレだらけの職場に不安があります。教えていただけると幸いです。
ひろぽん→3さんへ
2019年05月27日 00:27
3さん

初めまして。ひろぽんです‼︎
2ヶ月前ですと、まだまだ浮腫みがあり、思うように歩けない頃ですね。自宅療養中でしょうか😥

たしかに私も長い入院と自宅に戻っても日常生活がままならず、何度も挫けそうになりましたが、確実に良くなってきます👍
諦めずにリハビリに励んでください。
筋力をつけるストレッチ、しゃがみこみや、お風呂でのマッサージなど。

体験をずらずら残してますが、参考にしてもらえると嬉しいです😊

また不安な事あったら、なんでも聞いてくださいね。
早く良くなる事を願っています❤️
3
2019年05月26日 15:42
はじめまして
2ヶ月前に転んで三果骨折してしまいました。途方にくれていた時に、こちらのブログにたどり着きました。
誰かの役に立っているのかとありましたが、私にとってありがたい記録で、大きな勇気をいただきました。同じ経過を辿らせていただいています。
ありがとうございます。これからも道しるべのように拝見させてください。