2019年3月23日(抜釘1年4ヶ月) カイロで癒着剥がし



ずーっと、この痛みとは付き合わなきゃいけないと

自分に言い聞かせてきたし、

うまく付き合っていく事が大事とはわかっている。




怪我から2年5ヵ月、抜釘から1年4ヶ月

あの事件自体は、過去のものになりつつあるけど

痛みとは一生付き合わなきゃいけないのか





今はまだいいけど、もっと歳をとったら、神経痛になっていく末は歩けなくなるのかも

とか時々考える






リハビリは卒業したけれど、日常的には大きな問題もないけど

歩きすぎたり、革靴を履くと強張りと内果の痛みが出る💢

重たいものを持つと、途端に突っ張り感が出て、同じように強張りと痛みがでる💢

時には「ズキーン」とかなりの痛みが伴う事もある💢




きっと、長い時間と自己リハビリが必要なんだよね。

わかっているけど・・・・


こんな、もやもやした気分に時々なる。

同じ事で苦しんでいる人、たくさんいるんだろうな。


3月で仕事が今まで以上に忙しいから、メンタル弱ってるのかも💧










先日、身体のメンテでカイロプラクティックに久々行ってきました。

首のコリが酷くて、調整してもらったらすぐによくなった。

やっぱりストレートネックらしい💦



それと、左足も見てもらった。

丁寧に施術をしてくれたよ。

関節に隙間が無いらしく作ってくれた

後、



「音がしてたから、癒着してるね」

「剥がしといたから良くなると思うよ」


って


やっぱり癒着あるんだ。。


これで少し良くなるかなぁ




slide_01.jpg

(花の杜カイロプラクティック)




リフレッシュできました🍋





にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村





この記事へのコメント

ひろぽん→midorinさんへ
2019年04月27日 23:39

midorinさん

こんばんは。
midorinさんはアキレス腱は切らなくて済んだんですね。
私はあそこから深い位置にボルトを1本入れていて、抜釘の時も取れないかもしれないからと言われていました。
結果、無事に取れましたが…

アキレス腱の硬さが残っていたのも、あの傷のせいだと思います。結構手ごわかったです。
はい!耐え忍んでいました💦

私も立ったり座ったりは多いですね。
松葉杖は色々不便ですから、ゆっくりでも少し歩けるようになってからのが安心ですね。

私の経験で良ければいつでもお答えします。
また遊びにきてください💛
midorin
2019年04月24日 12:45
お返事ありがとうございます。

私の場合 手術で切ったのは内踝を4針と外側プレート部分を20~25針です。
なのでアキレス腱部分に傷はありません。

ひろぽんさんは三か所も切られていたのですね。

私でも術後痛みで悲鳴をあげていたのに・・
耐え忍んだのですね(;;)

私も基本事務職ですが、お茶出しや受付もやるので
立ったり歩いたりする事が多いです。

やはり2週間を目処にしたいと思います。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

また、これからも質問等をすると思いますので よろしくお願い致します。
ひろぽん→ドジなおばちゃまへ
2019年04月23日 18:35

ドジなおばちゃま

こんにちは。
GWは休めます。少しゆっくりしようと思ってます。

やっぱり膝にきましたか。
すべてに痛みがでるのは、結構辛いですね…💦
骨には異常が無いと病院は”問題なし”とみるんですよね。
整形外科はそんなもんなのかと、私も悲しくなったことがあります。

痛みも3日以上続かないのであれば、うまく付き合ってください、といった感じです。

もしかしたら、リハビリ専門のクリニックでみてもらうと、違った方法がみつかるかもしれません。
行った感想を教えてください。

少しでも元の生活に戻れることを祈っています。
ドジなおばさん
2019年04月22日 03:14
こんばんは
もうすぐ長いGWに突入しますね。お休みできそうですか?
このところ、足が不調で困っています。
私も膝にきてしまい、階段、立ち上がり、歩行と全てにおいて
痛みが伴います。
怪我の内果、足首、土踏まずも突っ張り感やつまりがあり、熱っぽさ
まで出てきました。
警察病院の整形外科で診てもらったのですが、骨には異常はありません
でした。膝はやや関節のすき間が狭くなってるとか。
けっきょく、ロキソニンを飲んでストレッチを勧められただけでした。
2週間経ってもあまり改善がなく、民間のリハビリ専門のところへ
行こうかと考えています。

長く歩けないので、GWもどこにもいかず近所を犬の散歩します。
ひろぽん→midorinさんへ
2019年04月21日 12:35
midorinさん

こんにちは✨
抜釘後の松葉杖やリハビリは、病院によって随分違うようです。
私も他の方の経験を参考にヨチヨチ歩きで帰れると思っていました。私の病院では、安全を見て松葉杖だと周りの人が気をつけてくれるのもあるからだそうです。
実際は歩けない訳では無いので、退院数日と人混みで使うぐらいでしたよ。

距骨と言うよりは
三箇所切ったアキレス腱のとこの傷です。
脛骨、腓骨、アキレス腱のところ、三箇所切っていると、足首が硬くなりやすいのと、アキレス腱の傷は歩くのに引っ張られるから、戻すのに時間がかかるようですね💦

私の場合はデスクワークなので、退院して3日程度で出社しましたが、普通に歩くまでとなると、2週間ぐらいかなと思います。立ってたり、歩く時間の多いお仕事でしたら、浮腫みが治る2週間ぐらいがいいかもしれませんね。

不安も色々あると思いますが、元に戻すためのステップと思って頑張ってください💕

midorin
2019年04月20日 20:46
お返事ありがとうございます。
抜釘後の「スッキリ感」には期待が膨らみます(^^)

でも、抜釘後に松葉杖ですか??
私は、「抜釘後は松葉杖は要りません」と言われ
先日、無料で借りていた 南アルプスの病院にお礼がてら返却してしまいました。
それなら、「返却はいつでもいい」と言われていたので
借りたままでも良かったのに・・・。

距骨・・ネットで見てみましたがよくわかりませんでした。
が、私もヒロポンさんと同じく腓骨にプレートと内踝側に2本のスクリューみたいなものが入っています
ヒロボンさんより1本スクリューが少ないだけだと思います。

仕事は2週間休む様ですかね・・・

とても参考になります。
ありがとうございましたm(_ _)m
ひろぽん→midorinさんへ
2019年04月19日 21:10

midorinさん

こんばんは。抜釘これからなんですね。
よくて90%とは寂しいですよね。
時間はかかると思いますが、なるべく納得いくところまでは
戻せるようにしたいですよね。

私の場合、抜釘後での変化は腓骨の上部の引っ張られるような痛みがなくなったこと、内果の痛みも減りました。
みなさんが言う”すっきりした”というのは私も感じたところです。
異物感が入っている違和感が無くなるせいでしょうね。
ミドルカットの登山靴も履けるようになりました。

ご質問についてですが
抜釘後2週間ぐらいは松葉づえを使っていました。
病院では安全をみて1か月は外では松葉づえを使ってくれと言われてましたが、歩けないわけではありません。
2週間で日常困らない程度にはなると思います。

距骨を切っていると、アキレス腱のツッパリ感がなかなか取れないので歩きづらくはなります。
あと、浮腫みや多少の痛みもありますが
以前と比べれば復活は全然早いです。

参考になりますでしょうか。
山の復活のためにも頑張ってください。
midorin
2019年04月17日 21:09
こんばんは。
抜釘してからも 痛みとのお付き合いはあるんですね。。
私はまだチタンが入っていて、まだまだ長距離の登山は 
下山後の強張りが出るので無理そうです。

先日は突然、内課の辺りに痛みが走りました。
怪我をした時に医師から100%の完治は無い
よくて90%と言われたのですが
悔しいけれど やっぱりそうなのか・・・
と思う事も多々。。。

東北の山の縦走も 抜釘後に・・・
と考えていますが 無理かなぁ~
でも なんとか克服していきたいと思います。

一つお伺いしたいのですが、
全て ブログを読み切れていなくて申し訳ありません。
抜釘後、ビッコをひくような期間はどれくらいありましたか?

入院は2泊3日程度と言われています。
職場はビッコをひくようでは休んでもらうと言われています。
有給をどれくらい使う事になるのか 今から計算していおきたいのです。

松葉杖はいらない様ですが、
やはり傷がある限り 歩くのに支障があるのでは??
と思っています。

自分の質問ばかりですみません。
よろしくお願い致します
ひろぽん→じゅんじゅんさんへ
2019年04月17日 19:50

じゅんじゅんさん

こんばんは。足は少し無理をすると突っ張り、おとなしく会社と家の往復だけであれば気になりません。
こんな事の繰り返しをいつまで続けばいいのでしょうか。

じゅんじゅんさん、順調そうで何よりです。
山登りにも力が入ってきますね。
一番人気の宝満山はどんな山ですか?じゅんじゅんさんが”きつい”と言うのであれば相当なんでしょうね。

今年、燕岳を目標に山泊できる準備をしていこうと思っています。
まずこの休みにどこに行くか…早く決めないとですが(笑)

じゅんじゅん
2019年04月14日 21:29
ひろぽんさん、こんばんわ⭐︎
足の状態、少し心配ですが如何ですか?
私は痛みは殆どなくなくなり、たまに違和感を感じ程度になりました。
山の方も先週は、今話題の太宰府にある宝満山という山に登りました。福岡で一番人気の山です⛰何度も登ってるけど、何度登ってもきついです^_^;

燕岳、是非登ってみてください。
結構急ですが、休憩するベンチが程よくあるので、休み休み登ると良いかもです。
そういえば途中の合戦小屋では、美味しいスイカ🍉を食べました😁行ったのが、9月だったので‥
くれぐれも無理はされない様に、ヒロポンさんの足と山のコンディションが良い時に行って下さい♡

夏山シーズンまでに安心して登れる様になったらいいですね💕
ひろぽん→じゅんじゅんさんへ
2019年04月10日 19:46
じゅんじゅんさん

こんばんは!
普通に歩いているつもりですが、内くるぶしに荷重がかかると痛みが出るというのが頭にあって、外側(小指側)に体重が掛かっているみたいです。
右側には無い”タコ”が小指付け根の裏側に出来て治りません。
あまり左側だけ不調が続くのであれば、一度病院に行こうかと考えてます。

じゅんじゅんさんのお勧めの「燕山」素晴らしい景色ですね。
ネットで見ましたが、じゅんじゅんさんが泊まったのは、燕山荘ですか?私もそこに泊まりたいです💛
見てたらすっかり行きたいモードになってます。。

雪があるから未熟な私には難しいかな💦
6月いっぱい雪があるようですね。
いつか近いうちに是非行きたい。

6月富士山登頂ですか。先の楽しみがあると、仕事も頑張れます!
私もどこか予定を立てよう!!
じゅんじゅん
2019年04月09日 21:21
ひろぽんさん、お返事ありがとうございます😊腰や膝心配ですね。歩き方あるかもですね。私も踵が痛かったのは、歩き方もあった様でした。膝は、私の場合左が痛かった時期がありました。多分左足をかばってだったのでしょうが・・ひろぽんさんも少しずつ良くなってくると良いですね♡

4月20日登山予定なんですね。去年私が登った燕岳はめっちゃオススメですが、長野の方は、まだ雪山ですかね?山小屋の燕山荘もアットホームな感じでケーキセットとかもあってたり、談話室で色々な方と山のお話をしたり・・山小屋と思えないくらいの豪華な夕食や朝食も頂いたし、何より綺麗でした✨天気が良ければ、槍や北アルプスの山並みが見えて⛰
コンディションが良くなったら、是非登ってみてください💕

私も6月下旬に富士山に登れたら、登ろうかと思ってます。山開きする前なので、色んな様子を見ながらです。
勢いで飛行機✈️だけ、とってしまったので
無理そうな時は、別の山に行ってもいいしと思ってます。
ひろぽん→じゅんじゅんさんへ
2019年04月09日 19:35
じゅんじゅんさん

こんばんは!日曜は暖かかったですが、月曜からまた寒くなるわ、雨は降るわで桜も終わりのようです。

足👣の状態ですが、最近他のところが痛くなって・・・
腰痛から始まり、治らないまま左ひざと左足の親指付け根(これは以前から)が痛いです。
全て左なので、足との関連を疑ってはいるのですが、変な歩き方になって負担がかかっているのでしょうか?
よくわかりません。

踵の痛みが無くなってきたのは良かったです。
私もあれほど辛かった踵は、熱くなることも殆ど無くなりよくなりました。
病院でかなり左右されますよね!?

4/20には久しぶりに登山の計画をしています。
どこに行こうかと考え中です。
こちらの方で雪が無いところでお勧めありますか?って地元で無いのに変な事聞いてすみません。

できれば長野に行きたいな。
じゅんじゅん
2019年04月08日 13:41
ひろぽんさん、こんにちは😃
お久しぶりです。桜🌸も散りつつ、すっかり初夏の香りがする今日この頃です。
その後、足の具合はいかがでしょうか?
私もセカンドオピニオンの病院のリハビリを3月途中で終えました。踵の痛みに悩まされてましたが、ほとんど気にならないぐらいまでになりました。早く病院を変えれば良かったと思いました。
これから、大きい山はいい季節ですね✨
地元の山に⛰登って鍛え直し、今年は何処へ出かけようか、色々考えてます😁