2019年1月1日(抜釘1年1ヶ月) 2019年も山に登るよ



新年 あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします



このブログも3年目に入りました。

こんな骨折ブログが、細々ですがここまで続けてこられたのは
アクセス数を見ながら少しは役に立ってるところがあるのでは?と
思う気持ちと、同じ体験をして完治を目指してがんばっている方と
交流を持つことによって、私自身が一番励みにさせて頂いているからです。
昨年は登山リハビリをしながら完治を目指す楽しみも出来ました。

本当にありがとうございます






昨年末の私は・・・
11月でリハビリも終わり、12月からアキレス腱の内側に💉を2回しました。
癒着によって硬くなっている筋肉を柔らかくするためだそうです。

夕方から夜にかけて、舟状骨に疲れが溜まり、突っ張り、強張り、痺れが起きます。



InkedIMG_3683 (1)_LI.jpg


この部分が舟状骨です。2年前の創外固定の時の傷が残っています。



IMG_3684.jpg



ついでに2年経過の傷跡・・・結構キレイになりました。
見慣れたせいもありますが、傷跡は気になりません。


あっ慢性疼痛に効く💊も処方されました。

「サインバルタ」って言う抗うつ剤みたいです💦
最近、変形関節症や慢性頭痛にも効果があるという事がわかった💊です。
吐き気などの副作用が出るけど、3日で耐性が出来るからと聞かされていました。

が…

1回朝飲んで、昼頃吐き気が出てきて夜まで気持ち悪くて食事も出来ません。寝込んでました💧
元々、効きやすい体質なのですが、これじゃ仕事も出来ません😢

ってことで
1日で終了です。





今年の抱負は・・・
山にたくさん登って体力と足の筋肉をもっとつけたいですね。

完治とかもう言いません。


きっと自然に治ると信じてますから


今を後ろ向きではなくて、前向きに受け止めます!








そうそう、年末仕事の最終日、会社で片づけしてたら・・・・
ぎっくり腰になってしまいました💦💦


情けない💧💧💧


歩こうとすると、右側の腰が痛くて動けないんです。

即効、近くの針灸で見てもらいました。

軽かったせいもありますが、どうにか歩けるようになりました。
腰が凄く張ってるって言われました。


ホント針スゴイです



今日で4日目ですが・・・もう全然普通にしています。
今も子供用の小さい針をつけたままです。


ぎっくり腰だなんて歳ですかね・・・トホホ



こんなですが、今年も山のブログたくさん更新したいです。


いま、同じような怪我をしてこれからどうなるのか不安を感じてる方、必ず治ると自分自身に言い聞かせて下さい。
そして、リハビリを積極的にやる事をお勧めします。
完治には『時間』と言う治療も必要です。
すぐに元には戻せませんが、諦めないでリハビリを続けたら、完治に近い状態にはなります。
一緒にがんばりましょう❣️







にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

ひろぽん→ドジなおばちゃまへ
2019年01月06日 22:42
ドジなおばちゃまへ

明けましておめでとうございます🎍
こんなブログもみなさんの支えで続けてこれました。
こちらこそ、ありがとうございます。

そうですね!
傷は薄くなってきました。ドジなおはまちゃまも時間と共に薄くなってくると思います。

寒さは大敵ですね😢
両くるぶしに小さいホッカイロをして、レッグウォーマーで包むと強張りや痛みも少しはいいと思いますよ。
試してみてください。

それと、わたしも左膝が痛い時がありました。
多分歩き方のバランスが悪くて、膝に負担がきてるのではないでしょうか。
痛いときは無理はしてはいけませんが、少し落ち着いたら簡単なストレッチはした方がいいかもです。

運動が苦手でも出来ること沢山ありますよ。
階段のヘリに両足の前半分だけ乗せて、踵を上下に動かしたり、日記にも書きましたが踵の上げ下げは、筋力をつけるにはいいと思います。毎日少しずつね❣️

そうそう、仲間がいれば頑張れますよね。
今年も宜しくお願いします

ドジなおばさん
2019年01月05日 21:48
hiroponさん

明けましておめでとうございます
昨年はこのblogで何度も励まされ、助けられてきました。
ありがとうございました。

傷が随分薄くなりましたね。私はまだまだクッキリです。
でも、見た目では分からない、痛みや痺れがあるのが困りものですね。
完治は無理と言われていたので、ある程度覚悟はしていましたが
寒くなるとますますこわばりが出て辛いです。
私の場合、右膝に痛みがでてきており、階段の上りが恐々としてます。
筋力アップが必要なのでしょうが、運動が苦手で‥‥

ここに集う皆さんは同じ境遇なので、頑張る気力が湧いてきます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
ひろぽん→Mayuさんへ
2019年01月04日 23:28
Mayuさん

明けましておめでとうございます。

おひさしぶりです。その後足の調子はいかがですか。
今年初の登山とは、早いですね~
下山は確かに踏ん張りがきかないと、全体重を掛けるのは怖いですよね。私も、未だに左足で一歩目を踏み込むのが少し不安です。
ふくらはぎの筋肉をもっとつけるといいですね。

そうそう。今年は肩の力を抜いて、楽しみながらリハビリに繋げられればと思っています。

Mayuさんも登山リハビリをお待ちしてます(*^-^*)

Mayu
2019年01月03日 14:40
ひろぽんさん

明けましておめでとうございます
新年早々ひろぽんさんの元気の出る言葉に背中を押され、早速今年初の登山にいってきました。
とは言っても、往復一時間足らずの山ですが(^○^)
それでもやっぱり山はいいね
下りにはまだまだ不安が残るけど
そうだよね 完治にこだわらなくていいんだよね
今年は、くよくよしているより山でリハビリ頑張ろうと思います
今年もブログ楽しみにしてますよ