2018年12月4日(抜釘382日目) 戦場ヶ原でハイキング👣

2018年12月4日(抜釘382日目)


11月の日光白根山の時、高山病になってちょっと辛かったので

今回はおとなしくハイキングにしておきました




日光戦場ヶ原


前回の白根山にも近いです。

ここは、登山を始める前に広々とした自然を歩きたくて行ったところです。

ある意味登山をすることになったきっかけの場所でもあります。


おいしい空気を吸って、野鳥
の声を聞きながら、自然を歩くっていいですよね~


そんなのって少し前まではあり得ない、ナンテ思っていたけど・・・
これも年を取ったって事かな💦





今日は、いつもと逆コースからスタート🚩
竜頭の滝→戦場ヶ原→湯滝のコース


日光の三大パワースポットのひとつの
「竜頭の滝」


IMG_3594.jpg





戦場ヶ原は、広大な湿原が見渡せます。

目の前には聳える男体山
(先日、marimoさんが行ったところですね。私はまだ登っていません)


IMG_3601.jpg




奥~の方にある山が、先日私が登った白根山です。
高山病でもがんばったぁ


IMG_3607.jpg





天気も快晴で気持ちよく歩いていましたが
お昼を食べる頃には、何故だか雲行きが怪しい


ナント、氷が降ってきて、その内雪が燦燦と降り始めました



こんなのってあるのぉ~~



お昼もちょっ早で食べて、帰りを急ぎました。





駐車場近くの湯滝につく頃には、雪はやみました


IMG_3611.jpg




また、春頃にはここに来ようと思います。




この日は17,000歩、11.4km、56階分登りました。
アップダウンが無いので、足の調子もそんなに悪くはなりませんでした。

この調子でガンバレ





にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

ひろぽん→じゅんじゅんさんへ
2019年01月01日 23:57
じゅんじゅんさん

明けましておめでとうございます。
じゅんじゅんさんにとっても、今年1年足の回復と沢山の登山が楽しめますように!
戦場ヶ原はハイキングですが、広大な湿原と野鳥や四季の高山植物が楽しめる所です。


じゅんじゅんさんも今年は色んな山に行けそうですね。
私も山ブログ更新していこうと思います。

今年もよろしくお願いします💛
じゅんじゅん
2019年01月01日 21:43
ひろぽんさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします🙇‍♀️
ひろぽんさんにとって、良い一年になりますように💕

年末も登山?されたんですね!
戦場ヶ原、ステキな所ですね✨足の方も順調の様で何よりです。
私は、12月は何かとバタバタしてて山に行ってません😅
今年は昨年怪我して行けなかった所等、色々行きたいなぁと思ってます。
ひろぽん→marimoさんへ
2018年12月17日 20:20
marimoさん

こんばんは!
marimoさんは、滝好きなんですね!いいですよね~
心が洗われるような気持ちになります。滝修行する人の気持ちはわかります。絶対できませんが💦
そうです!日光の山々が眺められます。是非行ってみてください。

足の調子が悪いようですが、大丈夫ですか?
私は内側に荷重をかけると、内くるぶしが痛くなっていたので、外側に体重がかかりやすくなって、バランスが悪くなっています。
marimoさんとは反対ですね。
親指の付け根が床に常につくようなリハビリをするように言われていました。

冬は、私の足も痺れを感じるので、昨年同様そろそろレッグウォーマーですっぽり足首を包んで温めようと思います。
既に、今日もすごく冷たくなって感覚が鈍くなっています。。


足和田山はどうでしたか。富士山🗻もすっぽり雪が被って、それはキレイでしょうね。
冬山も今年はいかれますか?私はどうしようかと悩んでいます。
転ぶのが怖いし・・・

冷えたら痛くなるかもしれませんね。
いつまで労わればいいのでしょう。。
marimo
2018年12月14日 15:10
ひろぽんさん

こんにちは!
戦場ヶ原のハイキングの写真癒されますね・・・
滝好きの私には嬉しい写真です。
春になったら私も歩いてみようかしら?
男体山も白根山も眺められるなんて素敵だわ。

私は11月半ば過ぎから足首の調子が悪くて、おとなしくしてましたが(どうやら歩くときに内側へ倒れる癖がついてしまったようで、つねに親指に負担がかかっているみたいと整骨院で言われテーピングで固定してました。)
明日、山登りというよりもゆる山ハイキングで河口湖畔の足和田山へ行く計画を立ててます。
日本一の山、富士山が綺麗に見えることを期待して・・・

最近寒くなってきて、悪いほうの足に凄く冷えを感じますが、ひろぽんさんはどうですか?
お互いに足首をいたわりながら、頑張ってリハビリハイクしましょう。
少しづつ少しづつですね。