2018年10月29日(抜釘346日目) 2回目の骨折記念日に登る

2018年10月29日(抜釘346日目)


とうとう2回目の骨折記念日なりました。

早いものですね~~

遡る事、2年前の今日は創外固定の手術を終えて、ジャングルジムのようなやぐらを足につけられ
やっと現実を受け止められる頃だったかな。

早く内固定術を終えて帰れると思っていた頃です。

まさか、これから2か月も入院生活になるとは、まだ知らされていなかった…







あれから2年


また、記念とばかり登山に行ってきました!

予告通り、日光白根山です。

標高2,578mの日本百名山のひとつです⛰


IMG_3369.jpg



私も、こんな山にチャレンジできるんだとウキウキしていました。
(実はこの考えが甘かった💦)


怪我をしてからずっとローカットの登山靴を履いていましたが、
今回思い切って、ミドルカットにチャレンジしてみました。

不安が無いわけではありません。


やはり、圧迫されると傷部分が擦れたような痛みが少しあります。
でも、まぁ以前のように、履いた途端「無理!」と言った感じでは
無かったので…


IMG_3361.jpg







2,000mまでロープウェイで上がり、その後整備されている登山コースを登っていきました。
流石にこの辺は、既に紅葉
終わりかけていました。


IMG_3368.jpg




全体重をかけるような、左足の踏み込みに少し不安があり
右足中心になっていますが、靴もそんなに違和感なくどうにか登れていました。





でも…




山頂まで半分ぐらい来たところで息苦しさと更にキーンという頭痛がしてきました。


あっ!これが高山病なのかと…💧💧💧


後は、休み休みで登頂です


情けないけど、こればかりは仕方ない






山頂は、人混みがすごくて写真を一瞬取って終わりです。


InkedIMG_3384_LI.jpg


雪がパラパラ、風にのって降ってきます❄️




その後、下山はまっすぐ折り返せば良かったのですが
人混みを避けて周遊コースにしてしまったのが、また悪かった。。


思いのほか時間が掛かり…


やっと、五色沼や弥陀ヶ池に着く頃にはかなりの冷え込みで
携帯の電源が落ちて、写メが殆ど取れませんでした。


多分、氷点下だったと思います☃️




五色沼の景色がとってもきれいだったのですが、やっと取れた写真がこちら


IMG_3396.jpg





弥陀ヶ池も、気温が低くあたり一面の空気が透き通っているせいか
すばらしい景色でした✨
どうしても、この景色をアップしたかった(笑)



IMG_3395.jpg





お昼を軽く食べて帰りを急いだのですが
帰りは最悪な体調に…


吐き気と身体の脱力感で、しかも足も傷部分も接触が重なり我慢が効かなくなり
途中でローカットに履き替えました。
傷の表面ではなくて、内側の癒着部分に痛みが出ているような気がします。





山はとっても良かったのに、情けない登山となってしまいました😿

少し鍛えなおして、またチャレンジします!






にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ひろぽん→marimoさんへ
2018年11月22日 01:57
追伸
marimoさんと同じ登山靴
嬉しいです😊

marimoさんも早く履けるようになるといいですね❣️
ひろぽん→marimoさんへ
2018年11月21日 19:31
mariomoさんへ

こんばんは。marimoさんも記念登山いいですよ。
私は山に登るところまでもいけない内に、怪我をしてしまったのですが、登山は何か特別なものになっています。
1年の区切りに、足の調子を比較するにも登山がわかりやすいですね。

marimoさんもやはり日光白根山に登っていたんですね。
冬に行ってるって、やっぱり素晴らしい!!
でも、marimoさんでも高山病になることがあるとは、ちょっと安心(すみません)しました。
自分は、登山には合わないのかと、悩んでいたところだったので、3,000mでも大丈夫な時もあるってのは不思議です。
特に体調が悪かったわけでもないんですけどね。

同じ日に行かれた日光男体山はどうでしたか?
足の調子も、少し!?良くなってきているようですね。安心しました。
癒着は、とにかくマッサージして剥がすしかないようですが、私も日々状態が違っていて、傷を触っただけでもピリピリ痛いときもあります。
続けるしかないのかもしれませんね。私も一緒です。

埼玉アリーナに来ていたんですね!
私は建設中だった頃の外観しか見た事ありません💦

マライアのコンサート、うらやましいです。
marimo
2018年11月16日 16:56
ひろぽんさん
こんにちは

2回目の骨折記念日ですね。
私もあと5ケ月後には2回目がやってきます。
ひろぽんさんの真似をして私も記念登山しようかしら?

日光白根山登頂おめでとうございます
景色とても綺麗ですね・・・
私が日光白根山に登ったのは2017年2月(骨折する2か月前)
冬の時期だったので五色沼や弥蛇ヶ池は全く見えませんでした。
来年はグリーンシーズンにのぼれたらいいな~
そしてひろぽんさんの登山靴の写真、私と同じメーカーの登山靴じゃ
ないですか!!!事故後まだはけてないお気に入りのハイカットの登山靴
色は違うけど・・・ちょっと嬉しくなりました!

高山病は辛いですよね・・・
私も調子が悪いときは、2500メートル超えると頭が痛くなります。
逆に調子がいいと3000メートル以上の山でも全然大丈夫な時も
あります。不思議ですよね。

日光男体山、私も予定通り10月21日(日)快晴の中登ってきました。
まだまだのろまな山登りですが少しづつ登れる山が増えてきて嬉しいです。
足首は痛くなったり、熱くなったりと日によって調子は変わりますが
だましだまし足首をいたわりながら生活してます。

リハビリは週に1回の整骨院通いと毎日のストレッチぐらいです。
癒着はなかなか取れません。でも頑張るしかないですね。

PS、ほかの人のコメントを見てわたしも報告です。先月10月13日ゲストスペシャルライブをするマライアキャリーを見に埼玉アリーナに行ってきましたよ(笑)広いですね・・・
ひろぽん→じゅんじゅんさんへ
2018年11月15日 18:59
じゅんじゅんさん

こんにちは!白根山はちょっと残念な登山になってしまいました。
年内後1回ぐらいは行けるかな・・・と思っているところです。。

じゅんじゅんさんは病院でのリハビリ終了ですか。ほかの方もそうですが、ある程度で打ち切りにされてしまいますね。
本人の希望は、後少しというところなのですが💦
きっと、後少しが良くなるのは、地味に長いのかなと思い始めているところです。

私の方も、後少し(ツッパリ感と筋膜炎)が良くならず、でもPTさんは出来るリハビリは完了との事で、今後を主治医と相談して決める事になりました。
自分の思う完治に向けて、自分なりにやろうかと思っています。
じゅんじゅんさんも同じですね!

九州はまだ暖かいですか。うらやましいです。
阿蘇山はどうでしたか。難易度が高そうですが・・・
私は、高校生の頃阿蘇山に行きました。懐かしいです。

また、四国に行った感想頂けると嬉しいです。
リハビリについては、お互い情報交換していきましょうね。
じゅんじゅん
2018年11月13日 19:50
ひろぽんさん、ご無沙汰してます。
日光白根山、登頂おめでとうございます🎉
少々難があった様ですが、無事に戻ってこれた事は凄い事です👏
その後、足の調子は如何ですか?

私は、良くなっている様な変わらない様な感じです。この頃は、足裏の違和感と時々踵が痛いです😢怪我から10カ月が過ぎ受診しても、レントゲンも撮ってもらえず、もう卒業したら?と言われ、リハビリも今月で終わりになりました。
あとは、自分なりにストレッチしたり筋トレするしかないのかなぁと思ってます。

信州や東北の山は、すっかり冬山ですね⛄️
九州は山も低いし、まだまだ⛄️は降りそうにありません。先日は阿蘇山へ行ってきましたが、暑いくらいでした。次は、四国の山に行こうと思ってます。
ひろぽん→ドジなおばちゃまへ
2018年11月01日 20:30
ドジなおばちゃま

こんばんは!ホント今年もあと僅かになってしまいました💦
私の今年の目標は余裕で「完治」と思っていたのに、危うくなってきました。
そうですか。都内なんですね。それにしても偶然ってすごい事です。
その後コンサートにはいかれたのですか。
好きな事があると、リハビリも励みになるので、いいと思いますよ。

土踏まずが痛いのは…もしかして足底筋膜炎ですか。お風呂でよくマッサージしてください。
癒着は、剥がさないと自然にはもう無くならないと思います。
痛みがあって大変かもしれませんが、マッサージは繰り返しましょう。

そうですね。良くなると色々欲が出てきます。
私も、以前のブログを読んでいて、正座やしゃがみ込みが出来なくても階段を一段ずつしか降りられないのは嫌だと思っていましたが、今は走れるようになりたい、ヒール(せめて革靴)が履けるようになりたい、と望みが高くなってきます。

でも、そうやって諦めずに少しずつ望みを高くする事によって、良くなってくると思っています。

これからもお互い少しでも怪我の前に戻せるようにがんばりましょうね。応援しています。
ドジなおばさん
2018年10月31日 17:14
早いですね〜〜今年もあとわずか。
骨折手術から2年ですか〜 私はその半年後に階段から落ちて。。。
さいたまアリーナのお近くなんですね。
私は都内ですが、お友達が埼玉なので、ジュリーのコンサートにお誘いしました。
久々のコンサートが中止で、おまけにニュースになってビックリでした。

最近寒くなってきたせいか、キズ口や土踏まずが痛いです。
hiroponさんは、完全に傷口の癒着は解消されましたか?
予後を真面目に取り組まなかったので、癒着して皮膚が引き攣られます。
毎日活動していたら自然と癒着がなくなるとよいのですが。

手術をした時は、とにかく歩ければ良いと願い、歩けるようになると、
ヒールの靴がはければ良いと思い、今は傷が薄くなってふらつかず安定した
ウォーキングができないと。。。と思います。

これからますます歳を重ねていって、歩行が困難になると困るな〜と
心配しています。