2018年10月17日(抜釘334日目) 骨折後の緩み改善せず💦

2018年10月17日(抜釘334日目)


ご無沙汰しちゃってます💦


その後ですが、日々忙しく生活しています。

足の状態は、つっぱり感が改善せず、良くなったり悪くなったりを繰り返しています




朝起きた一歩目や、夜足裏の熱くなる”足底筋膜炎””の症状は、改善しつつあります😌



リハビリは2週間に1回ペースで行って、ツッパリ感の改善をしてもらっています。

足首の調整、酷いときは超音波、股関節の調整やエクササイズ…
そして、最後にはテーピングを巻いてもらう

毎回、すっきりしてもらって、また悪くするの繰り返し🌀


IMG_3332.jpg



この、テーピングを巻いているラインが、突っ張るところです💦

基本は骨折後の靭帯の緩みが原因だそうです。
内くるぶしのところに「三角靭帯」というのがあるのですが、この靭帯が緩んでいるらしい。

他にも、胸骨(かかと)の内側の滑走不全(要するに動きが悪い)とか、

今まで言われたことがたくさんあり過ぎて書けません💧





リハビリ以外では・・・

ジムを週1ぐらい、仕事帰りに行ってます。
スタジオでヨガ‍♂️をやったり、マシンで上半身を鍛えてます💪
肩周りは少し筋肉がついてきたかなぁ


でも、以前やっていたランニングマシーンはやっていません。
軽くでしたら出来そうですが、なんだか怖くて💧💧


それと、ジム内にある温水プールで”水中ウォーキング”
これ、私のおすすめです!!
真剣にやると、結構疲れますよ(笑)


太ももや脹脛にはいいようです。

骨折後すぐの時もプールは足首に負荷がかからず出来るから
って勧められました。


自宅でリハビリってマンネリ化するし、
時には外でやるのもいいですね。





後は、自分の場合は登山かな⛰
まだまだ初心者ながら、少しずつ楽しみながら登ってます。
これも、足にはいい訓練かも


今週末、また山に行ってきます。


紅葉で、劇混みかな


栃木県の日光白根山
にしようかと計画中です。


とうとう2回目の骨折記念日がきます。
あの日の事は、たまに夢に出てきたり、鮮明に記憶が蘇る事があり、胸が苦しくなります。
あれから2年にもなるのに〜

言葉に出したい事、沢山ありますが

足の方は、ゆっくりゆっくり良くはなってます。





にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ひろぽん→ドジなおばちゃまへ
2018年10月22日 20:25
ドジなおばちゃまへ

続きです。
初心者の山登りの日記を楽しみしてくださってありがとうございます。嬉しいです。
さぁ山登りを始めようかと思った矢先にこんな怪我をしてしまったので、山に復帰する事は、怪我の前に戻すための目標になってました。

傷は確かに目立たなくなりました。気にならなくなったというのもあるかもしれませんが。
時間と共に薄くなってきますから大丈夫ですよ。

それと、ジュリーのコンサートに行かれていたとはビックリです。
さいたまスーパーアリーナですよね!
私の住まいの近くです。。。

もしかしてドジなおばちゃまもお近くに住まわれているのですか。

コンサートにはよく行かれるのですか。うらやましい限りです。
今回は残念でしたが、次回はまた行かれましたら教えてください。
ひろぽん→ドジなおばちゃまへ
2018年10月22日 20:17
ドジなおばちゃま

ご無沙汰です。
すっかり秋になってしまいましたが、お仕事お忙しそうですね。
確かに忙しい中でのリハビリ、私も中々進みませんでした💦
自宅でひとりで黙々とやるのは、向き不向きがあるので、ジムとかでやるのもいいかもしれませんよ。
私も体力つける為にやっているようなものなので…

私もふらつきはありました。近くの人や壁にしがみついたりしてましたので…
歩き方のバランス(外側に荷重がかかり過ぎてないか、気にした方がいいかもしれません)や、ふくらはぎの筋力はあると思います。

日記に書いたプール歩行、お勧めです!!

お習字をやられたいのであれば、正座は出来たほうがいいですよね。日々、慣らしていけばきっと出来るようになりますよ。

制限はご自分からする必要はありませんよ。
結果として出来ない事はあるかもしれませんが、元通りに近づける気持ちだけは持ち続けてください。

ひろぽん→marimoさんへ
2018年10月22日 20:05

marimoさん

こんばんは!そうなんです。もう2年になってしまいます。
いまに卒業と思いながら、だらだらです💦

診察終了ですか。早いですねぇ・・・
まっ私も抜釘1ヶ月の時点で、ホントは今日で終わりと言われていたので、それが普通なのかもしれません。
自宅でのリハビリは進んでいますか。ツッパリと踵が熱くなる症状は私とホント似てます。やはり足底筋膜炎なのかもしれませんね。

山はやっぱりmarimoさん凄い!!!
もう山小屋泊されてきたんですね。私は山小屋泊はまだしたことありません。憧れちゃいます(。・ω・。)ノ♡

ハイカットは私も全然履けませんでした。
今回、登りだけ履いてみましたが、長時間はやっぱり痛くなりました。傷表面ではなくて、癒着部分に痛みが出るような気がしてます。外・内両方痛くなりました。

先週末行く前に、このコメントを読みました。
男体山無事登れましたか。私は…2500m超えは初めてで、軽く高山病になりました。情けない(´;ω;`)ウッ…
また、日記に更新します💦💦

いつもありがとうございます。
ドジなおばさん
2018年10月21日 21:57
そうそう、hiroponさんの山登り日記、楽しみにしてます。
写真をみてるだけで、山の気持ちのよい空気が感じられます。
とてもよい趣味で羨ましいです。山に登る為に、一生懸命リハビリに
向き合える動機付けになっていますものね。

あと、傷が綺麗になっていますね。私の傷は、左右とも黒褐色のままで
肌色のストッキングの上からもハッキリ見えます。
これも、あーあ と悲しくなります。

話は変わって、
ジュリーこと沢田研二コンサートが中止になって話題になってますよね。
実は、ドタキャンされた会場で並んでいました。
中止で残念でしたが、まさかこんな大騒ぎになるとは、、、、

ジュリーの太り姿を見て、反省中です(・・;)
ドジなおばさん
2018年10月21日 21:40
ご無沙汰しています。
仕事の忙しさ理由にリハビリも運動もしていなかったので
最低の状態です。

退院から半年で10キロも太り、人間ドッグではメタボ判定。
足もツッパリが完全にはなくなりません。何よりよくふらつきます。
体幹が弱いのか、足の筋力が落ちたままか、バランスが悪いのか、
予後を怠けた自分が悪いので仕方ないのですが。

お習字を習いたいのですが、正座は良くないのでしょうか?
整体、鍼灸師の方に聞いたら、正座は勧めないと言われました。
リハビリ中にもPTさん曰く、「正座する機会はあまりないでしょう、
無理して正座しなくてもいいですよ」との事でした。

元どおりにはならないのはわかっていますが、何を制限したらよいのか
わかりません。
正座はどうなんでしょうね?


marimo
2018年10月18日 19:08
ひろぽんさん

こんにちは!
とうとう骨折記念日2回目がやってくるんですね!
本当に長い戦いですよね。

私は先週の10月11日いきなり、今日で診察終わりと骨折治療から卒業を言い渡されてしまいまい、今ちょっと戸惑っています。
私がかかった総合病院は、抜釘後のリハビリは一切なく自分で頑張らなくてはならないところで、自力でリハビリをして頑張っていたのですが、内くるぶしのツパリと夕方になると踵が熱くなる症状はまだまだ改善されてません。

お山は、先生から抜釘後1カ月したらサポートして山へ行ってもいいよと言われてたので、10月6日~7日にかけて山小屋泊で新潟の百名山、妙高・火打山へ行ってきました。
遅いながらも無事に登頂でき、楽しめたので、骨がくっついてきたことには素直にうれしいと感じてます。(ただハイカットの登山靴は痛くて履けずローカットの登山靴で登りました)

ひろぽんさんは今週末日光白根山へ行く計画を立ててるんですね。
私は日光男体山へ行く計画を立ててます。
(標高差が結構あるので途中で敗退かもしれませんけど・・・)
日光あたりは天気が良さそうなので、お互い綺麗な景色・紅葉が見れるといいですね。

そして私たちの足首の調子も少しでも良くなりますように・・・
切に願います!!!