2018年9月24日(抜釘311日目) 登山で足を鍛える(笑)


2018年9月24日(抜釘311日目) 


少し前の日記です。


長野県菅平高原の根子岳(ねこだけ)に登ってきました。標高2207m
根子岳は百名山の四阿山(あずまやさん)の隣にあって、本当はこっちに登る予定だったのですが…



前日、いつもの足裏から内くるぶしにかけてのツッパリ感が酷くて、ちょっと難しそうだったので
急遽、隣の根子岳になりました。



IMG_2718.jpg





ここも、「花の百名山」だそうで、花や珍しい蝶が多いのだそうです。
って事で、名前も知らずに写真は撮りました💦


①マツムシソウ(松虫草)marimoさんより
IMG_2723.jpg 


IMG_2722.jpg


IMG_2729.jpg


IMG_2733.jpg

⑤ミヤマシシウド(深山猪独活) marimoさんより
IMG_2739.jpg

⑥オヤマリンドウ marimoさんより
IMG_2741.jpg


IMG_2742.jpg

⑧ヒョウモンチョウ
IMG_2752.jpg

⑨クジャクチョウ
IMG_2750.jpg

どなたか名前を教えてください(笑)



この日は、とっても暑くて景色が良かったのはいいのですが、
汗が半端じゃなく、体力的に大変でした。


足も、本調子ではなかったので、とにかく無理はしないと決めてました。
それも弱気にしていた原因かもしれません。



頂上の景色はとても、良かったです。

IMG_2747.jpg


IMG_2758.jpg


IMG_2728.jpg


山頂も、人がたくさんいました。
みな、花の写真を撮っている方が多かったです。


本当は、もう少し遠征しようと思っていたのですが、断念しました。



やっと下山すると、珍しく温泉♨に行ってから、帰りました。
あまりにも汗だくだったので💦


足の方は、前日の調子の悪さからすると、思ったより悪くはなりませんでした。
ツッパリ感は仕方ない…これ以上痛みが出ないなら良いとしましょう。






にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

ひろぽん→亜美さんへ
2018年10月09日 19:20
亜美さんへ

こんばんは!
足首や、指が動いても、痺れや痛みが続いているのは早くどうにかしてほしいですよね。
私も経験していますが、骨がしっかりついていて、とりあえず歩けていれば、緊急性を感じていないようです。
整形外科ってそんなもんなのでしょうか😿

確かに日常生活は送れているかもしれませんが…

まだ1ヶ月経っていない状態なので、浮腫みや痛みもあるころだと思います。
無理をせず、マッサージとリハビリはしっかりやった方がいいと思います。

また、近況お知らせください。
早くよくなりますように!
亜美
2018年10月06日 01:09
ひろぽんさんこんばんわ
早速のお返事ありがとうございます。
しびれ感、痛みは抜釘手術後です。

担当の先生は1ヶ月位様子をみて…と云う感じ。とりあえず指も足首も動くので…のようです。
色々な方々のアドバイスを参考に、やってみようとおもってます。
ひろぽんさんから教えて頂いたナポリンの服用もマッサージ方法も、さっそくしてみました。
後は1日も早く良くなるようにがんばってみます。少しでも変化がみられたらまたお知らせしますね。
今はまだ傷のまわりが晴れているのでもう少し日数がかかりそうです。
亜美
2018年10月06日 01:00
ひろぽんさんこんばんわ
早速のお返事ありがとうございます。
しびれ感、痛みは抜釘手術後です。

担当の先生は1ヶ月位様子をみて…と云う感じ。とりあえず指も足首も動くので…のようです。
ひろぽん→亜美さんへ
2018年10月04日 19:43
亜美さん
こんばんは!
もう仕事復帰されているんですね。立ち仕事でしたよね?
無理はなさらないようにしてください💦

腓骨神経麻痺が残ってしまっているというのは、抜釘前からですか?
よくわからなくて、調べてみたのですが、痺れや痛みで歩けなるぐらいとありました。
靴下が触れても痛みが出るのは、困りましたね…
範囲は広いのですか。

私は傷周りの神経的なヒリヒリはありますが、腓骨の上の方まではありません。
私も言われましたが、神経的な痛みは簡単に治らないと…
主治医も半ば諦め状態です。

末梢神経に効くいう薬を飲み続けていますが…
亜美さんも薬は飲まれていますか。ホント1ヶ月で良くなればいいですね。
私もそうですが、温めると痛みが和らぎますので、あまり冷やさないようにした方がいいかもです。

寒くなる前に少しでも良くなることを祈っています。
亜美
2018年10月04日 02:06
ひろぽんさんこんばんわ。
なんとか退院して、一週間自宅療養でやっと仕事復帰もしました。でも今回抜釘手術の後遺症というか、ヒコツ神経麻痺が残っていて、手術した傷よりしびれやら痛みがでてしまってます。先生は1ヶ月でなおればいいけど…って感じ「神経が通ってるから傷ついちゃうんだよね

ひろぽんさんはそういう症状ありましたか?

とにかく今は靴下がふれてもピリピリ痛いので、何かいい方法はないかなと模索中です。
ひろぽん→じゅんじゅんさんへ
2018年10月01日 19:33
じゅじゅんさん

こんにちは。
足の具合は、内くるぶし、アキレス腱あたりのツッパリ感は相変わらずで、小指の付け根にタコが出来てしましました。
内側に荷重をかけるのを避けて、小指側に重心がかかっているようです。
でも、足底筋膜炎の症状はよくなってきました。

そうですね!
長野県の行くことが多いです。骨折したのも長野ですしね(笑)
私みたいな初心者でも登れそうな山が結構あります。
これからは紅葉が見ごろになるでしょうね。

じゅんじゅんさんは福岡では、そうそう行けませんよね。
表銀座を私もネットで見ていましたが、素晴らしい景色のところですね。私でも行けるのでしょうか。。。
是非行ってみたいです。

じゅんじゅんさん、頑張り屋さんだから週1のリハビリを行っていれば、少しは楽してもいいと思いますよ。

日記にも書きましたが、登山も十分足のリハビリになりますよね?
登山で怪我して、登山で治せたらいいな…って
最近は思うようにしています。

また、九州の山の事、お知らせください!
ひろぽん→marimoさんへ
2018年10月01日 19:19
mariomoさん

こんにちは。
そうですね。今回の登山は痛みより暑さに参りました💦
足は回復と、少しは登り方がうまくなったのかもしれません。

やっぱり
写真をアップすれば、きっとmarimoさんがお花の名前を教えてくれるかなぁ…と甘えました。
せっかく頂いた名前を、更新しておきます。
ありがとう✨

抜釘から、もう3週間経ちましたか。
抜釘前の可動域に戻ったのは早いですね。もう、山に復帰ですか。
この季節は、見どころ満載ですから、是非紅葉を逃したく無いところですが、無理だけはしないでください。

強張りがあるって事は、まだ腫れるでしょうからね。
癒着は、マッサージやっていますか。
私は、薬とマッサージしてますが、内くるぶしに癒着があるようで、結構引きつれる痛みを感じる時があります。
踵も熱くなるなら尚更ですね。

そうそう、確かに劇的にはよくなりませんね。
異物感が無い爽快感はありますが…

私も、10/20に山に行こうかと思っています。
ナント、2回目の骨折記念日なので…
どこに行こうかなぁ~と今考え中です。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ホント、いつかお山で会いたいですね。
じゅんじゅん
2018年09月30日 14:13
ひろぽんさん、こんにちは😃
お返事ありがとうございます💕
その後、足の具合は如何ですか?
花の百名山根子岳ステキですね✨
ちょこちょこ長野の山に行かれてるひろぽんさん、めっちゃ羨ましいです✨
西日本には2,000m超えの山がないし、地元福岡では1,000m越えの山も数少ないです🎃この前表銀座を歩いた時に見た槍が忘れられません✨足がもう少し良くなって、もっと沢山歩ける様になったら、いつか‥と、心の何処かで野暮を持ってしまいました😅と、言いながらも長野から帰って何もする気になれません😅行く前は、必死にストレッチやトレーニングしたのに‥辛うじて週1のリハビリだけ行ってます。先生には、「もう、いいんじゃない?」って、言われましたが、踵が痛かったりもする事もあるので、しつこく通ってます😅
九州では季節的に良い時期になってきたので、またぼちぼち登って行きたいと思ってます⛰💕
marimo
2018年09月29日 11:08
ひろぽんさん

こんにちは!
根子岳のブログ見ました!下山後はあまり痛みが出なかったと知ってほっとしてます。よかった!よかった!
百名山を好んで登っている私は四阿山は登りましたが
おとなりの根子岳はまだ登ってないので、頂上の写真が見れて嬉しかったです。標識には花の百名山ってのっているんですね。

山で可愛いお花を見るとすごく嬉しいです。
私も山へいくとお花の写真よく撮ります。
花の名前はあまり覚えてなくて、友人に聞いて
名前を教えてもらってますがすぐ忘れてしまうのが悲しいです。

私のこの記憶力で覚えてるのは、写真の一番目はマツムシソウ
5番目はミヤマシシウドかな?6番目はおオヤマリンドウだともおもいます。

さて私といえば、抜釘手術から24日が過ぎ抜釘前の可動域まで戻ってきたようです。先生からは1カ月したらサポートしてお山へ行ってもいいよと言われているので、来週末紅葉を見にどこかのお山へ行きたいなともくろんでます。
ただね、やっぱりこわばりはまだまだあるし、内くるぶしの癒着はひっぱられてまだまだ痛い!夜は踵が熱くなってきます。
あと一週間様子を見て判断しようと思ってます。

抜釘手術して劇的に良くなるのを期待しましたが・・・そうはうまくいきませんね。

でも諦めたらそこでおしまいなので、頑張ります!
そして、いつかひろぽんさんにお山で会いたいです!