2018年7月23日(抜釘248日目)自信も治療の内!?

2018年7月23日(抜釘248日目)


先日の3連休で山形の月山(がっさん)に行ってきました。

山形の登山は初めてです。
ここも日本百名山です


初心者から上級まで、多くのコースがありますが
私は3時間ぐらいのこのコースにしました。

004shidurift.gif




関東は40℃近くの酷暑だったようですが、山の頂上は涼しい
多分、15~16℃ぐらいだったと思います。
ナント頂上には、まだ積雪が残っていました。

FVTC5706_frame_1(1).jpg

このおっかなびっくりの歩き方💦
だって、転んだらって思うと、腰が引けてしまいます。





私、高原植物よく知らないのですが・・・
ニッコウキスゲ きれいでしたよ(後で調べた)

IMG_1954.jpg





3時間半掛かってやっと頂上です。
この山は”月山神社”という境内が頂上にあります。



人は多いし、トレイルランニングの人にはバシバシ追い越されるし(当たり前か💦)
登っている時は、休憩する場所も中々なくて、下山の人とすれ違うのも大変


それに、太陽の照り返しが半端ない(笑)
ホント熱中症になるんじゃないかと思うぐらい、汗かきました💦💦💦💦


IMG_1947.jpg




下山では、しっかり雪道で転びました。
ロープ捕まってたから大丈夫でしたけどね。

みんな、アイゼン必要だって言ってました。




足の方は
下山で踏み込む時や、岩を登る時、どうしても右足中心になってしまいます。
左足に全体重をかけて、バランスを取るのが不安です。


ただ、翌日にツッパリ感や足裏が熱くなる”足底筋膜炎”の症状が酷くなりましたが
そこまで気になる程ではありませんでした。


ナンカ、今回で自分の足に自信が持てたかなって感じです。
これだけ出来れば大丈夫かな!って






翌日は、蔵王ロープウェイに乗り軽いトレッキングをしました。
蔵王トレッキング


ホントに眺めがとてもよかったです。

IMG_1977.jpg


昨日登った”月山”が奥に見えます。





こうやって日記書いてると、また山に登りたくなりました。





にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村





この記事へのコメント

ひろぽん→marimoさんへ
2018年08月07日 12:44

marimoさん
こんにちは。月山行ってきましたよ!
百名山ハンターのmarimoさんは流石よく知ってますね(笑)

そうですね。抜釘まであと少しでしょうか。
スッキリした足で是非行ってみてください。爽快ですよ。

marimoさんも着実に山に復帰されているようでよかったぁ。
復帰最初は大変ですが、少しずつ登りながらリハビリもできて、
体力もつくし、足の調子もよく掴めるので
もしかしたら登山は足の復帰を確信するには、とってもいいのかもしれません(笑)
ホント今回で自身がつきました。
ただ普通に歩いているだけではよくわからないですから。

ランニングやジムもやられているんですね。

次の検診結果が出ましたら、またお知らせください。
どうか無事に骨がついていますように(願)
また、百名山ハンター復活してください!


marimo
2018年08月02日 15:51
ひろぽんさん

こんにちはmarimoです
月山いかれたんですね~うらやましい!
いつか行きたいと思っているお山です。
日本百名山だし・・・憧れます。

東北は福島までは行ったとこで事故ってしまい、関東からちょっと抜けたとこで百名山ハンターの記録は止まってしまいました。
抜釘がすんで完治に近づいたら宮城や山形のお山チャレンジしたいな・・・

日本百名山といえば、先日乗鞍岳へ行ってきました。
2700メートルの畳平まではバスで行くことができるので、、
1時間半で3000メートル級の頂上を踏むことができて
治療中の私にはちょうどいいお山でした。

自信、確かに治療には必要なアイテムですね。
私もちょっと長く走れたり、ジムに行き始めたりしたことで
少しづつ自信を取り戻しつつあります。

後は来週9日の定期健診で骨がついていて
抜釘の日にちを決めれたらいいなと、あわい期待を寄せてます。
(受傷から1年と4カ月そろそろ付いていてもいいででしょう・・・)

ひろぽんさんの日記を読んで、山への気持ちがまた強くなりました。
あきらめモードはダメダメ・・・自信をつけて頑張らなくては・・・

また遊びに来ます。
ひろぽん→まゆさんへ
2018年07月29日 23:59
まゆさん
こんばんは。骨休めさんだったんですね(笑)

まゆさん月山よく登ったんですねぇ
スゴイですね。私はやっと登れました💦
いい所ですよねっ。ニッコウキスゲ一面でしたよ!
また是非行きたいです。

私も最初の頃は、下山で足首が曲がらないわ、体重が怖くてかけられないわで大変でした。
ホントはポールでうまくバランスを取ったり、体重を逃がせればいいのだと思うのですが、それも上手くできなくて💦

大丈夫ですよ。月山きっと登れるようになります。
一歩一歩着実に良くなりますから。
まゆさん、東北のお勧めの山教えてください。
まゆ
2018年07月28日 12:08
まだ途中だったのに誤って送信してしまいました。
いつもひろぽんさんのブログに助けられています。
私にもいつかまた月山に登れる日が来るといいな
骨休み改め、まゆでした
まゆ
2018年07月28日 11:59
ひろぽんさん
こんにちは。
月山登られたのですね
私は宮城なので、よく登った山だったので嬉しくなりました。
ニッコウキスゲも見頃だったようで良かったですね。
私は先月、怪我か半年目登山靴をはいて近くの低山に登ったのですが、登りは良かったものの、下りではあれっと思うほど足が曲がらずがっかりして帰ってきました。
運動靴だと大丈夫なのにね。