2018年7月8日(抜釘233日目)痛みが慢性化

2018年7月8日(抜釘233日目)痛みが慢性化


あれから週1のリハビリは継続しています。


PTのMさん👨「どうですかぁ?」


(土踏まずあたりを指して)
わたし👩「いつものこの辺の突っ張りと、歩くと親指の付け根が痛いです」


PTのMさん👨「どんな時に親指が痛くなりますか?」

わたし👩「先週、仕事でヒール👠を履かなければいけなくて、その時は指が前に詰まって結構痛かったです」


PTのMさん👨「ヒールはダメですよぉ」

わたし👩「わかってたんですけど、履かなきゃいけなくて短いじかんだけ・・・」



って事でやっぱり👠はダメみたいですね。
履いている時はまだいいんですが、後から突っ張りが強く出たり、足裏があっつくなります💥。


PTのMさん👨「傷の表面のピリピリは良くなりましたか」


わたし👩「日によって波はありますが、良くなりました!」


先々週やってもらった、関節の調整の後、結構良かったので、今日もそれをお願いしました。
リハビリベットを高くして、足を垂らしながら座ります。
その状態で、正しい位置に足を着けるように関節を調整してもらいました。


私の足は、膝が中に入っていて、踵が内側に入り、足の甲は外側に重心をかけて歩いているそうです。
親指の付け根をしっかり床につけなければいけないのですが、
外側ばかりに力が入ってしまいます💦


元々の問題もあるみたいですが、すっかり骨折で変な癖がついてしまっています。
それが痛みや突っ張りに繋がり、その症状があるからきちんと歩けない状態です💦💦



PTのMさん👨「痛みが慢性化してますね。痛み止め飲んでますか?」

わたし👩「今は、飲んでません。痛み止めを出そうかと言われますたが、もうそういう時期じゃ無いと思っているので」


PTのMさん👨「トラムセットを飲んだことありますか?」


わたし👩「入院の時に飲んでました。吐き気が出ましたけど・・・」

PTのMさん👨「あれは、ロキソニンのような即効性がある痛み止めではなくて、脳に作用して、痛みを和らげる効果があるので、飲んでみてもいいかもしれません。主治医に相談してみてください。」



慢性の腰痛とかにも使われているようです。
一時的に飲んで良くなっても、いつまで飲めばいいのか、悩むところです。




痛みの慢性化についてこんな記事が…
痛みの基礎知識


痛みが長く続くと、原因が無くなっても痛みを感じ続ける事があるようです
私も痛みを抑える神経が弱くなっているのでしょうか。。





確かに、数ヶ月前よりは良くなってるけど、痛いのが当たり前になっているからなぁ



今日もテーピングをして終了です。
いつもより足裏に一枚追加。足底筋膜炎の足裏の張りを抑えます。

IMG_1923.jpg




あっ傷は結構キレイになったよね!?





**************************************

少しずつ、「わたしの骨折」の集大成をまとめ始めました。
モバイル版で見てくださっている方が多いですが、モバイル版は出来る事が限られているので
PC版を見てくださると色々掲載しています。
モバイル版の画面1番下から【PC版を見る】に変えられます。


**************************************






にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村







この記事へのコメント

  • ひろぽん→じゅんじゅんさんへ

    じゅんじゅんさん
    こんにちは。月山ではホント自信がつきました。
    左足と登山の両方ですね(^。^)
    自分にはチャレンジでもあったんですが、なんとか登頂できました⛰
    自信が持てたのは成果だったと感じます😌

    じゅんじゅんさんも、着々と⛰に復帰してますね😀
    登山は足に過酷ですからね💦
    どこかをかばってると、負担が他にきて痛くなったりしますから、無理せずまたチャレンジできるとイイですね😅

    じゅんじゅんは真面目な方てすよね❗️きっと😘
    また登山の話聞かせて下さい。


    2018年08月04日 18:32
  • じゅんじゅん

    ヒロポンさん、こんにちは😃
    月山登頂おめでとうございます👏
    九州に住む私にとって、東北の山とか縁遠いですが、月山は百名山で有名な山ですよね😀そんな⛰に行かれて凄いですね〜&羨ましい〜✨私もいつか行きたいです💓
    足の方も順調そうですね。自信もついたとの事で‥大事な事ですよね👍
    私も憧れの北アルプスに向けて、頑張ってます❗️先日も⛰登りました。左足への不安は減りましたが、まだ可動が悪いのかかばっているのか膝が痛くなります😥
    よくなってる様な良くなってない様な‥
    時々弱音になったりしますが、頑張ってリハビリ続けます!
    お互い頑張りましょう❣️
    2018年08月02日 11:16
  • ひろぽん→じゅんじゅんさんへ


    じゅんじゅんさん
    こんばんは。返信遅くなりました💦
    ナースサンダルって確かにクッション良さそうですね。
    私は足底がぺったんこなのはダメそうです。土踏まずにクッションが無いと突っ張りが出やすくなります。

    先生の発現ビックリですね!
    くっつかんでも大丈夫ってそんなもんなのかしらぁ

    くるぶしは内果ですか?それとも外果?
    PTさん曰く腫れても残らなければいいって言います。
    確かに腫れを気にしていると、山には登れませんね。

    私もそうですが、少しずつ挑戦していきましょ。
    きっと、北アルプスに行ける日も近いですよ。

    それまで、後少しファイト!
    2018年07月29日 23:12
  • じゅんじゅん

    ヒロポンさん、返信ありがとうございます。
    私は、通勤は靴下にシューズで勤務中はストッキングにナースサンダルです。
    ナースサンダルはクッションも良いし、問題なく履けるのでデスクワーク
    の私には良いです。

    先日病院でレントゲンを撮ったのですが、剥離骨折した部分の隙間がまだ埋まってなくて、先生に「まだ大分かかりますか?」と聞いたら、「最悪、くっつかんでも大丈夫だから……元々大した骨折じゃないから」とあっさり、
    言われました。え?????びっくり。
    「北アルプスも行けそーよ」と…
    喜んでいいのか?複雑な気分になりました。
    足はくるぶしのところが少し腫れてます。
    山に行けば、1日置いて更に少し腫れアイシングすれば元に
    戻る(少し腫れた状態)って感じです。
    痛みはなく、熱っぽさもなくなりました。
    北アルプス…今年行く予定にしてたから、行きたいんです。
    でも自信がまだないし、やっぱり来年にした方が良いのか悩みます。
    2018年07月23日 19:31
  • ひろぽん→じゅんじゅんさんへ

    じゅんじゅんさん
    こんばんは。この所猛暑続いていますね💦
    私、通勤はパンストに靴下履いてスニーカーなんですが、靴下止めようかと思ってます。スニーカーが手放せない状態が続いているのですが…じゅんじゅんさんも普段こんな感じですか?
    傷後も気にならなくなってきたし、社内の時だけでも靴下やめようかなと。
    じゅんじゅんさんはまだ腫れがあるんですね?翌日には良くなるのですか?湿布して治るならいいような事私もPTさんに言われましたが。

    登山行かれたんですね。筋肉痛が右足だけってよくわかります。私も、左足で踏み込みの一歩が出せなくて、右足ばかりに力が入って、付け根が痛くなったりします。左足に全体重かけるのが怖くて、特に下山するときは、右足ばかりを頼りにしてしまいます。
    もう、骨はくっついているのに…

    最近、調子がいいのですが、昨日ヨガをやったら突っ張りと足底が熱くなってしまっています。
    これも完治への一歩と思って、継続しようと思ってます。
    じゅんじゅんさんも、一緒にがんばりましょうね。
    2018年07月19日 20:43
  • じゅんじゅん

    ひろぽんさん、こんばんは🌟
    先日の返信ありがとうございました😊
    その後、調子は如何ですか?
    私の方は、相変わらずな感じです。😅
    痛みは殆どないですが、可動域が少し悪いのと踝周りの腫れが‥
    三連休は、力試しでお山に行ってきました。先月行った久住の時よりは、いい感じでしたが、筋肉痛になったのは右足のみで、左足(骨折した方)はどうもなく、1日置いて腫れました😅まだ、左足上手く使えてないようです。

    前回のヒロポンさんの足を見て思ったのですが、随分綺麗になりましたよね😊
    もう少し、お互いリハビリ頑張りましょう✊また、時間がある時PC版見させていただきますね❣️
    2018年07月16日 21:11
  • ひろぽん→じゅんじゅんさんへ

    じゅんじゅんさん
    こんばんは。まず、日記を最初から読んでくださったそうで、ホントありがとうございました。
    そうですね。👠っていつからならいいのかしら!?確かに足底筋膜炎の人には大敵だろうなと思っていますが…
    良くなったからとチャレンジすると、やっぱりダメかの繰り返しな気がします。それでも、少しずつ出来る事が増えてくるから進歩なんでしょうけど…😌
    私もたまに違うPTさんになりますが、違った事が聞けるので新鮮な半面、原因とか言ってる事がちょっと違うぞと思う事もチラホラ…何が正しいのかわからなったりもあります💦

    日記を書こうと思ったのは、入院中最初は手帳に記録を残していたんですね、いつからどういう症状だったのかとかよく看護師や主治医から聞かれるじゃないですか。それで答えられるようにと。
    その内、感想とかも書き出したりして、それが溜まってきたのと、自分のこれからがどうなるのか不安でネットで色々調べたりした時に、やっぱり実体験の日記が一番不安を取り除いてくれたんですよ。それで、退院してから暫くたった時に、そうだ自分も記録を残そうって、誰かが私の体験を読んで不安な気持ちが少しでも軽くなってくれればイイナと思ったのと、人生でこんな体験そんなに無いだろうし過去を振り返れる記録として始めたんってわけです。
    リハビリは、入院中は暇だったし必死にやってましたけど、退院後はやったりやらなかったりももちろんありますよ。努力家なんかじゃないです。

    そうですか。じゅんじゅんさんも大学生のお子さんがいるんですね。私も下の娘はまだ学生です。
    親近感がわくのは年が近いからかもしれませんね。(笑)

    外果骨折も大変ですが、三果骨折もまぁ大変でした。3回も手術したのは想定外でした😹
    妹はすっかり完治してます。もうリハビリもしてないようですし、この間も「まだリハビリしてるのぉ?」と呆れ顔でした。

    長々と書いてしまいましたが、感想嬉しかったです💖
    私もみなさんからのコメントが励みになっています。
    これからも宜しくお願いします。

    2018年07月11日 19:47
  • じゅんじゅん

    ヒロポンさんこんばんわ⭐︎
    ヒール👠はやっぱりNGなんですねー(^_^;)
    私も今日踵が高いサンダルを履いて出勤したら、帰り足が痛くなりました😅
    ここ何日か、良くなった感があったから、履いてみたけど‥駄目ですね。
    私も週一のリハビリ行ってます。
    先週から、担当のPTさんが変わって「(怪我)長引いてますねー」「腫れが慢性化してますねー」踵上げでは「小指側に流れてますよ」と、今迄言われた事ない事を言われました。人が変わって新しいアドレス貰えた事は良かったですが、ショックな事も言われました。早く良くなりたいです。

    昨日、豪雨の後で行くところもなくひろぽんさんの日記を最初から読みました(今までは、私が骨折してからの日記しか読んでなかったです🙇‍♂️)
    いっぱい感想があります。
    まず、三果骨折について詳しく分かりました。私は、手術をしてない外果の剥離骨折です。外果だけでも大変なのに三果って大変💦次に、リハビリが物凄くきちんとされてて凄いと思いました。あと、怪我と関係ないけど、ヒロポンさんめっちゃキャリアウーマンですよね。新潟に出張とかカッコいい✨
    年齢も同世代?子供さんの年齢から、少しお姉さんかな?私は大学生の子供がいます。手術の時、手ずっと握ってくれて、息子さん優しい💓うちは、してもらえそうにない(^_^;)あと、ヒロポンさんは、努力家の方と思いました。あと、私と同じ外果骨折した妹さんは完治されましたか?
    私は、夜道で端っこ歩いてたら、コンクリートの崩落に気づかず、足首を内回転して転びました。忘れもしない、2月3日です。あと、ヒロポンさんみたいに、日記書いておけば良かったと思いました。
    長引いた今になったら、あまり変化を感じなくなって、前と比べて良くなってるか自分でも分からなくなってるから‥
    なんか関係のない事まで、ダラダラとすみません💦
    色々参考になりました。ありがとうございます😊
    2018年07月09日 21:26