2018年5月14日(抜釘178日目)受傷1年6か月

2018年5月14日(抜釘178日目)



受傷から1年6か月が過ぎました⌚



こんな自分を想像もしてなかったけど、結果まだ治療中🏥

何やってんだよ!私って時々イライラしたり不安になったり💦

入院中に母が親戚に言われていたらしい「この年齢で怪我すると治らない」って言葉

他人事のように思っていたけど、当たってるのかも…



ここにコメントくださる方は、ご自身の突然おかれた先の見えない不安な状況の中
このブログをみて、勇気をもらったと言ってくれます。


私も、当時は自分がこれからどうなってしまうのか不安でたまりませんでした。
入院中から他の方のブログを見ては安心したり、勇気をもらっていました。




時は経ち、歩けるようになり、仕事も復帰できました。
最近は、山登りも少しずつ行けるようになり、調子のいい午前中は足の事は忘れられるようになりました。
抜釘も無事に終わり、後は治療とリハビリを無事終了!!!
と早くいきたいところですが…



今日は、受傷1年6か月の状態を正直に記しておきます。
ってことは、読んでくれる方にはがっかりさせてしまうかもしれません。






先日、主治医が変わり、女医さんに変わりました。
傷がピリピリ(神経性疼痛)に、メコバラミンを飲んでいますが、一向によくなりません。
と伝えると


女医さん「3ヶ月飲んでるのに、よくならないなら残るかもしれませんね。
神経性の痛みは残りやすいだよね」


😞ガックリ…治らない!?


女医さん「これ効かないなら後は痛み止めを出す!?」
わたし「今更それは…」
女医さん「じゃ、もう少し出すから飲んでみて」


簡単に残るって言わないでほしい。。


女医さん「足の痛みはリハビリでやった事を自分でもやってね」


ホントは今日で終わりって思っていたけど、次は6月になりました。



落ち込みますね!残るって言葉は、後遺症確定ですか。。。
皮膚は確かに触らなければ、なんとも無いですが、触ると過敏に反応するのか
ピリピリ、チリチリ感があり、自分の皮膚でないような感じです。
気持ち悪い。



見た目は、キレイになりました


<内果>
IMG_1716.jpg



<外果・後果>
IMG_1717.jpg



傷も自分の一部になってきたかな。
あまり気にならなくなりました。





歩き始めの一歩は関節が硬くなっているので、足を引きずってしまいます。
マッサージしてから歩くようにと言われてます💧
特に朝の一歩は「ズキッ」ってしますね。
この症状のある方は結構多いのでは!?


調子が良い午前中は、足の事は殆ど気になりません。

夕方になるにつれて、足裏にツッパリ感が出てきます。
違和感でる時間はまちまちですが、ほぼ毎日突っ張ってます。
土踏まず用のサポーターはしているんですけどね💦

夜になると更にツッパリは酷くなり踵近くが熱くなったり、
アキレス腱の内側に痛みが出てきます。


翌朝には、落ち着くの繰り返しです。





先日、会社でちょっと重い(多分3,4kg)書類をもって階段の上り下りしていたのですが、
5回ぐらい運び終わってから内くるぶしが「ズキーーーン」と痛み始めました。



久しぶりの強烈な痛みでした💥


しばらくうずくまってました。
こんなんで、痛くなったらヤバいでしょ💧💧💧






こんな調子を、先日のリハビリで伝えました。
4月は、足より股関節の調整を主にしていたのですが、今月はやっぱり
足に戻るらしい。

良くならないからだね。きっと



PTのMさん👨に足の状態を見てもらいました。


左足で片足立ちをすると、内くるぶしから踵までにツッパリ感が出ます。
調整してもらって、また片足立ち
今度は、アーチ部分が突っ張る
3度調整してもらいましたが、ツッパリが改善せず
テーピングをしてもらったら、落ち着きました。


やっぱり荷重がかかるとアーチが潰れて偏平足になってしまうので、
突っ張るようです。
そのツッパリが酷くなると痛みに変わります。
アキレス腱が硬くて、足裏が柔らかいのも原因のようですね。
後果を切ってるせいで確かにアキレス腱の硬さは気になります。


超音波で柔らかくしてもらいました。

状態も良くないので、テーピングを毎日してほしいと言われてしまいました。

確かに私も今の状態は良くなるどころか悪化しているじゃないかと



それと、骨が外転気味に曲がっているとか…💦

こんな感じらしいです。


images.jpg


これだと必要以上に内側に荷重がかかってしまいます。






IMG_1722 (1).jpg




ここまではできませんが、アーチ部分をテーピングで上げるように1本するならできそうです。
後は、土踏まずがあるスリッパに変えること
膝が内側に入らないように気を付けながら歩くこと
大股で歩かないこと(荷重がかかりやすいから)
左足に自分の体重以上の荷重はかけないこと(要するに何も持つなということ💦)



結構、辛い状態です。
足も引きずっていることが度々あり、周りにも声をかけられるようになってしまった。
「足、まだ治らないの?」…



こんな、1年6か月ですが・・・

完治は諦めてません。
今年の目標でもあるし、何としても良い方向になるように頑張りますよ。



諦めない!絶対に






にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

  • ひろぽん→ドジなオバちゃまへ

    ドジなオバちゃまへ
    こんばんは。ここ数日やっと暑くなってきましたが、夜はちょっと涼しかったりします。
    ドジなオバちゃまもそうですか。もうすぐ1年ですかぁ!
    1年間リハビリお疲れ様でした。抜釘後はもうリハビリ切られてしまったのですか?残念です💦
    痛みがあっても、時が解決してくれるという事なのでしょうか。
    わたしも、そろそろ次の病院を探そうと思っています。
    2年は長いですね。でもこのままだとそのぐらいまでは掛かりそうな気がしてきます。
    お互い頑張りましょうね。
    2018年05月28日 00:21
  • ドジなオバサン

    ひろぽんさん
    こんばんは。暑かったり寒かったりと、体調崩しやすい季節ですね。
    私も6/24で受傷からやっと一年が経ちます。
    いまだに起床時は、足が棒のように突っ張ります。
    階段を降りる時も、ピョコタンと不自然ですし、長く歩くと痛みが出ます。
    しかし、抜釘後はリハビリも打ち切られ、傷口もようやくふさがり、診察も終了。
    民間のリハビリを探そうかと思案中です。
    傷口はまだまだ醜いです。簡単にはいきませんね。
    普通に戻るには2年はかかると言う方もいらっしゃったので、諦めず前向きに過ごすようにと、言い聞かせてます。
    2018年05月23日 23:55
  • ひろぽん→骨休みさんへ

    骨休みさん
    こんばんは。
    接骨院の電気治療で腫れが引いてきたのですね。良かった!

    そうですね。まず、どこまで信じてお任せできるか。
    私は、治療の成果が中々でず、これからどうしようかと考え中です。
    どちらにしても、そろそろセカンドオピニオンをと思っていますが。

    過去にアキレス腱も手術しているのであれば、今回可動域に影響していますか。

    欲は大切ですよ。治したい気持ちも治療には大切です。
    山復帰、目指しましょうよ。
    2018年05月16日 20:48
  • 骨休み

    ひろぽんさん。忙しいのに返信有難うございます。接骨院では電気治療のみです。
    まだ固定しておいた方がいいとの事で包帯をしてます。通い始めて何日かで今まで隠れていた内踝が顔を出してくれて嬉しかったです。
    先生を信じて少し通ってみるつもりです。
    私は、20年ほど前に骨折と同じ右足のアキレス腱を断裂し手術してます。かわいそうな右足です。歩けるようになっただけでも良いのにね。人間欲がでてきますね。
    2018年05月15日 21:48
  • ひろぽん→骨休みさんへ

    骨休みさん
    こんばんは。ホントいい季節になってきましたね。
    残雪の頃の山はやっぱりいいですか?先日の山では、転ばない事に必死で良さが中々わかりませんでした💦
    まだまだですね。。

    腫れがまだあるようでしたら、無理は禁物ですね。
    沢山歩く事より、変な癖が付かないように正しい歩き方をした方がいいかもしれません。
    接骨院ではどのような治療を受けていますか。

    こんなコメントしておきながら、自分の事になると1年6ヶ月でこんな状態ではどうすんだよ。と焦ってしまいます。
    でも、頑張らないとですよね。

    はい!ありがとうございます(o^―^o)ニコ
    2018年05月15日 20:18
  • 骨休み

    若葉が眩しい季節ですね。
    残雪のこの時期、山は最高でしょうね。
    さて、私は三果骨折をしてから丁度4ヶ月になりました。ひろぽんさんや他の方のブログを見ては、自分の状態と比べて落ち込むことが多いです。
    そして焦って早く山に登れるようにと毎日頑張って歩いていたことが逆効果だったようで、今は接骨院にかよってます。
    まだまだ長く歩く事はダメみたいです。
    ひろぽんさん 正直に今の状態を教えてくれて有難うございます。
    私も焦らず諦めず頑張って行こうと思います。
    ひろぽんさんもね



    2018年05月15日 12:47