2018年4月30日(抜釘164日目)長七郎山~地蔵岳

2018年4月30日(抜釘164日目)



すっかり暖かくなってきましたね☀️
そうなると、やっぱり”山登り”に行きたくなります。


今回は、前回のような無理な登山にならないように💦💦
しっかり下調べしました✍️(笑)



群馬県の上州赤城山⛰

長七郎山(1579m)~小沼(この)~地蔵岳(1674m)~大沼までのコースです。
ちなみに地蔵岳はLV28です(笑)

IMG_1680.jpg





なんだか、天気が思わしくなく
☂が降りそうな危ない状況でした。このところ天気に恵まれないな😿



小沼(この)は自然が残る、とても眺めのよい湖らしいのですが、残念です。

IMG_1685.jpg




前回と違って、長七郎山も地蔵岳もそれほどハードではありませんでした。
ちょっと物足りないかも。。



Image.jpg



なんだか、頂上でも天気が悪いので殆ど人には会いませんでした。





と登りは良かったのですが、下りは結構ハードでした。



雪の無い山を選んだつもりでしたが、やっぱり山には雪が残っていて
足元がぬかるんでて、ちょっと怖かったです。


7794648998487_Moment.jpg

写真はまだなだらかですが、こんなもんじゃ無かったです😓

やっと下山した頃には、ヘトヘトになってしまいました。
靴も合っていないみたいで、親指がとっても痛かったです。


下りは、やっぱり左足をかばって歩いているのがよくわかります。
急坂での一歩は左足が出せません。全体重を左足で滑らないように支えられるか不安です。
ちょっとした時の踏ん張りも力が弱く、グラグラします。
足裏の張りも強くなってしまいました💧
まだまだ、鍛え方が足らないな。



帰りに、お茶屋さんで休憩🍵
この山は冬に来る方が多いそうです❄️。
女性でも、アイゼン着けてひとりで登っているとか…
スゴイですね


私は一人山は無理かな😰



にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村




この記事へのコメント

  • ひろぽん→marimoさんへ

    marimoさん
    こんばんは。行ってきましたよ!上州赤城へ
    marimoさんは流石スノーシューで行かれたんですね。
    黒檜山行きたいですね~行けますかねこんな私でも💦

    足の方は、抜釘は期待より少し伸びてしまったのは、残念ですが安全を見ての判断でしょうね。後少しの辛抱です。

    でも、足の状態は良くなってきたんですね。
    踵の痛みがなくなったという事は、浮腫みや痛みは無くなってきたんでしょうか。毎日夕方の不快感が無くなるのはホント良かったです。
    少しずつかもしれませんが、marimoさんも着実に完治に向かってますねっ
    嬉しいコメントに、私も励みになります。

    また、近況&山情報も教えてください。
    2018年05月13日 00:40
  • marimo

    ひろぽんさん

    こんにちは上州赤城へ行かれたんですね・・・
    わたしも怪我する2か月前(2017年2月)スノーシューで長七郎山と地蔵岳行きました!懐かしいです。
    次は主峰黒檜山と駒ケ岳コースかしら?

    ひろぽんさんは着々と前に進んでいますね・・・
    私も頑張らなくては!
    一昨日10日は久しぶりの診察でした。
    (受傷から1年と1カ月あまり)
    骨がくっついていて、抜釘の話ができるといいのだけどと期待に胸を膨らませていったのですが・・・骨は出来てきてるけど後3-4か月待ってといわれてしまいました。
    残念です。取り合えず9月の初めの抜釘手術を目指すということで8月9日に最終判断となりました。頑張れ!私の骨!

    抜釘手術まではまだまだ先ですが、最近の私の足首の状態は、なんだか少し良くなってきてるように感じられます。
    夕方に襲ってくる足のかかとの痛みもふと気が付けばなくなったようです。日々と少しづつ良いほうへ変化してるのかもしれません。

    ひろぽんさんの日記を励みに頑張ります!
    2018年05月12日 17:21
  • ひろぽん→やこちゃんへ

    やこちゃん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    手術してから、まだ4ヶ月あまりですと、浮腫みや痛みがあったりでスッキリしない頃ですよね。立ちっぱなしの仕事では、今はあまり無理はできませんね。私も外果のプレートが入っている横や上あたりが痛くて、つま先を外側方向に曲げるとキーンとする痛みが出ていました。これは抜釘後はすっかり良くなりましたが。

    やこちゃんも、山登りをされるんですね。
    私のように初心者でも、もう登れないかもと不安に思ってたので、やこちゃんのように、普段から山を楽しまれている方には何よりも辛かったと思います。

    こんな私でも復活しています。
    やこちゃんも少しずつ体力をつけて、ハイキングから復帰していってください。
    大自然は、骨折したことも忘れられるぐらい癒されますよ。
    早く行けるようになる事を祈っています。
    また、近況をお知らせくださいね。
    2018年05月07日 01:05
  • やこちゃん

    始めまして。 私は、今年1月にスキーで三果骨折してしまいました。
    人生初の骨折で、手術、3週間の入院、松葉杖なしで歩き始めたのが手術から2ヶ月後です。松葉杖無しになってからも、痛くてほとんど歩けませんでした。 こんな状態で、本当に歩けるようになるのか、以前のように山にも行けるようになるのかなど、考えるたびに辛くなり、山の写真やテレビなども見られないほど落ち込む日々でした。
    そんなとき、ヒロポンさんのブログを読ませて頂き、勇気をいただきました。手術から、3ヶ月で仕事に復帰しましたが、給食調理の仕事なので、立ちっぱなしで、 2時間もすると外果のプレートのあたりが痛くてまだ、1日3時間半しか、仕事ができない状態です。 年齢も、60歳を超えているので、前のようになるまでにはまだまだ時間がかかると思いますが、少しずつでも出来る事が、増えて行くように頑張りたいと思っています。
    秋には、ハイキング程度の山歩きが出来るようになりたいと思ってます。
    2018年05月05日 21:21