2018年4月15日(抜釘149日目)ジム復活

2018年4月15日(抜釘149日目)

今月からジム復活しました
骨折した時に退会したので、1年5ヶ月ぶりです。

入会手続きしたスタッフが、以前と同じ方で覚えてくれていました。


入会すると身体のチェックがあるのですが、
ナント、体脂肪がヤバかったです💦💦💦💦


すっかり以前の入会時に戻っていました。
いやそれ以上になっていた。


確かにリハビリはしているとは言え、有酸素運動も
もちろん出来ないし
仕方ないと…と思うしかない。




って事で
また”隠れマッチョ”を目指します
久しぶりにマシンをやったら、当たり前のようにできなくなっているし
かなりキツかったです
下半身の筋肉もつけたかったので「レッグプレス」もやってみました。
ちょっと不安がないわけじゃなかったのですが
先生からも骨はしっかりついているからと言われていたので、軽めで慣らしてみます。



それと、今回時間的に丁度良かったので
スタジオでヨガをやってきました。
以前は、ダンベルを使ったりするちょっとハードなのもやっていましたが
ヨガから始めるのもよさそうですね。

股関節を開くのにもいいようです。
元々身体が硬いのもあって、ちょっとしたポーズが結構効きました💦💦


終わった後は、左足裏がもう突っ張っています。
こんな程度でもなっちゃうのか…💧💧
ヨガのポーズって、つま先を立てるのが多いんですよね。
これが結構来るみたいです。



こんな緩いのでなっちゃうなんて
でも、頑張って続けてみます




いま筋肉痛でヤバイです。



にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

ひろぽん→じゅんじゅんさんへ
2018年05月16日 20:38
じゅんじゅんさん

こんばんは。
ホント、こうなって足首の大切さ、よくわかりました。
今まで歩くことに対して何も痛みを感じた事が無かったのに、1回骨折しただけでこんなになってしまうのかと…
痛みは同じ個所でも、何が原因で、どこを治療すればいいのか、人それぞれ置かれた環境で違いますしね。
痛みを感じない右足って凄いなって思ったり、なんで左足は同じようにならないのかって感じたり。

歩くことは死ぬまで続きます。
これが原因で、残りの人生に制限されるのだけは避けたいですよね。

一緒にがんばりましょう~🏁
じゅんじゅん
2018年05月15日 21:57
ひろぽんさん、コメントありがとうございます😊足首、中々厄介者ですが、大事な所なので治ってもらわないと困ります❗️お互い頑張りましょう✊
ひろぽん→じゅんじゅんさんへ
2018年05月15日 19:55
じゅんじゅんさん
あらら!もう600の山に登られたのですか?
随分思い切りましたねぇ
まだ3ヶ月じゃ、そりゃ腫れますよ!
特に下山は足に体重以上の荷重がかかりますから、無理しないでください。本当に(;^ω^)
足首のカバーを膝や太もも、お尻でするので、痛くもなります。

退院からリハビリは行って無かったのですか。
今はあまり無理に歩く時期ではまだ無いはず。
ジムはもう少し落ち着いてからのがいいですね。

焦らずゆっくり一歩ずつです。
愚痴大歓迎です!
(私もブログで結構ストレス解消してます。。。)
じゅんじゅん
2018年05月14日 13:35
ひろぽんさん、ジムの件ご返信ありがとうございます。外果骨折してから3ヶ月が過ぎ、調子に乗って2座目(一座目は300、2座目の山は600)のお山に行きました。が、帰ったら足パンパンになって、整骨院に駆け込み ました💦少しずつあちこち痛いし、膝も痛いし‥
と、気弱になってる私です⤵︎
先生からもリハビリ通う様いわれ、整骨院からも通う様に言われ、ジムどころではなくなっちゃいました😥
足が硬くなってるんでしょう‥と、早くお山に行きたいのに、と焦るばかりです。
愚痴ばかり、聞いてもらってありがとうございます😊
ひろぽん→ドジなオバちゃまへ
2018年05月07日 00:46
ドジなオバサンちゃま
こんばんは。
お家で転んでしまったんですか!?足の方は大丈夫でしたか?
まだまだバランスを崩す時もあるので、無理をしないでくださいね。

私も平日はちゃんとリハビリとはいかず、会社のトイレで踵の上げ下げやスクワットをやったりしてるぐらいです。
(みんなに見られるのは恥ずかしいので(笑))
傷口が渇くまでは温泉はお預けですね。残念ですけど、感染症の心配もあるので・・・心配です。

ドジなオバちゃま!
色々不安がまだまだあるでしょうけど、焦らず少しずつですよ。
今できる事をゆっくりでも毎日継続していきましょう。
ね!
ドジなオバサン
2018年05月06日 01:03
こんばんは。
トレイル?やジムに行けるくらいに回復したのですね。
リハビリをちゃんとされてるので、見習わないと。
当方はというと、抜釘のあと内果の付きが悪く、傷口が未だにふさがりません。
病院へも行き、抗生物質も10日ほど飲んでいたのですが、いまだに乾かず、温泉に誘われても御断りしてます。
体重が8キロも増え、激ヤバです。
今日は家の中で大きく転ぶし、どうなっちゃたの?という感じです。
なんだか、生活にも自信がなくなります。まだまだ働かないとダメなのに。。。
ひろぽん→じゅんじゅんさんへ
2018年04月30日 00:01
じゅんじゅんさん
こんばんは。お名前が無かったのですが、じゅんじゅんさんで良かったでしょうか💦
ジムはリハビリにもいいですよ!
私は今やっているのはヨガと主にマシンです。
ペクトラルフライ、ショルダープレス、ラットプルダウン等の上半身を鍛えるものと、レッグプレスの下半身を強化するのもやっています。最初は足に力を入れるのが不安でしたが、今は普通にこなせるようになりました。
骨の癒合が確認できたら、やってもいいのかと思います。
本当は、ランニングマシンもやりたいのですが、足裏がすぐに張ってしまうのでやっていません。
じゅんじゅんさんの頃は、PTさんにプールで歩くには負荷をかけずに歩けるのでいいと言われました。
プールが無いのは残念ですが、ストレッチでもいいと思いますよ。
私も最後の30分ぐらいは、念入りにストレッチをやっています。
偏った歩き方をしているせいか、色んな場所に張りがあるのでゆっくりほぐしたりしています。
わたしとしては、ジムはお勧めです。
無理せず、自分のペースでやれるといいですね💛
じゅんじゅん
2018年04月25日 11:05
ひろぽんさん、一年以上の治療生活を経てジム通いお疲れ様です😊
ジムに行くとリハビリにもよいですか?
私もちょっと考え中です。
因みにジムで使用度の高いメニューって何ですか?今度職場の隣にジムができますが、価格がリーズナブルな分プールとかがないから、迷い中です。