2018年3月21日(抜釘124日目)外来リハビリ延長

2018年3月21日(抜釘124日目)

🌸の蕾が開きそうだった昨日
今日あたりは、早めのお花見を予定していた人もいたのでは…

とは
びっくりですね💦
ホント寒い一日でした。


寒暖と関係しているかわかりませんが
脚の調子もよくありません。
でも、昨夜からだからやっぱり天気とは関係ないかな


アーチのつっぱりが強く、内くるぶしが痛い💧💧💧

抜釘からもう4ヶ月も経つのに、未だに痛みが出ます。
毎日で無いのが救いですが・・
こんな日は歩き始めが特に痛みが出て、足を引きずってしまう。。


抜釘後のリハビリは110日期限でした。
前回の内固定術後は150日でしたので、抜釘後は短いですね。
でも、抜釘の後はリハビリは無い人が多いと聞いていたので
週1で15回も受けられたのは良かったと思います。


最初は、期限までなんて、その前に卒業できると思っていたのに
あっという間にリハビリ期間を過ぎ、でも痛みは無くならず



PTさんからは、先生に相談してみてくださいと言われていました。
前回は、あっさり先生から「大丈夫でしょ!!」とリハビリ終了となってしまったので
今度も相談してもとは思っていました。




わたし「傷の表面のピリピリ感が変わりません」
先生「そんなにすぐよくならないよ。また、薬だすから飲み続けてね」
と、メコバラミン(ビタミンB12)が40日分でました。

わたし「それと、内くるぶしから踵までのつっぱり感と痛みがあります。
このままリハビリを終了してしまうには不安です。。。
いま、痛みが出ない歩き方やストレッチをやっているので、もう少し続けたいんです。」
先生「良くなっているんだったら3ヶ月延長にしようか」
(なんだ、すんなり延長してくれるんだ)
わたし「はい。よろしくお願いします。」

と今回6月末まで延長となりました。
ここまでにはきっと良くなるはず。と期待するしかない。。


それと、主治医はこの3月末で異動になり、担当が変わる事になりました。
今度は女医さんらしいです。


そか、長かったなぁ・・・(って完治してないけど)


わたし「先生、長い間お世話になりました。」
色々あったけど、ホントに感謝ですペコリ(o_ _)o))







そうそう、抜釘して良かった点で
正座が出来るようになりました。
抜釘前は、足の甲が硬くで伸び切らず、数秒我慢するのがやっとでしたが、
数分程度は出来るようになりました。


IMG_1641.jpg


いい感じです。



ついでに最近の傷跡をUP❣

【内果】
IMG_1642.jpg



【外果・後果】
IMG_1644.jpg




見た目は結構キレイになってきましたよ!!
明日から天気良くなるみたいだから、痛みも良くなるかなと期待



にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村




この記事へのコメント

  • ひろぽん→ドジなオバちゃまへ

    ドジなオバちゃまへ
    こんばんは。そうですね。痛み止めは退院時には切れていましたが、その後傷の痛みを訴えて追加で飲んでいました。
    ドジなオバちゃまも、主治医が異動になるんですね。早めに抜釘が出来て良かったです。
    きっと、腫れが引いてきて、可動域があがれば正座もすんなり出来るようになるのではと思います。
    私も久々にして、楽に出来るようになってので、ビックリしました。傷跡も抜釘前ぐらいにはやっとなってきました。

    ヒールのある靴憧れますよね。
    足首が安定していないと履けないですよ。やっぱり💦
    先日、スポーツ庁がクールビズの後の戦略として、今後スニーカー通勤を推奨していくとか。
    ある意味先駆けとも言える日がくるかもしれません。。。

    リハビリは良くなる見込みがあるのであれば延長可能だと思います。ぜひ、相談してみてください。
    (あまり過大な期待はせずに…)
    2018年03月26日 20:58
  • ドジなオバサン

    痛みや腫れの情報ありがとうございました。
    痛み止めは1ヶ月くらいは飲んでいらしたのですね。さんこうになります。

    私も内固定の執刀医が4月に異動されるので、9ヶ月で抜釘をお願いしました。
    憧れの正座が出来るのですね!私はまだまだです。
    ひろぽんさんの術跡はきれいになりましたね。
    内果は写真では、うっすらとしかわかりません。
    時間が解決していくのですね。

    私も扁平足なので、PTさんにインソールを作っていただきましたよ。早くヒールのある靴が履きたいです。
    そのリハビリですが、あと2〜3回で終わりのようです。
    次の診察が4月の後半にありますが、延長は難しいかもしれません。
    違和感を訴えてのばせないでしょうかね〜?
    トライしてみます。

    2018年03月25日 22:58
  • ひろぽん→nekochiyo3さんへ

    nekochiyo3さん
    こんばんは。お久しぶりです。
    nekochiyo3さんも抜釘したんですね。私の日記で不安な思いにさせてしまってごめんなさい。
    傷の痛みはまだまだありますか?無理なさらずゆっくり静養してくださいね。
    よく抜釘は同じ先生が担当されると聞いていますので、出来れば内固定してもらった先生にやってほしいですね。私も1年半待っていたら先生が変わっていたかと思うと、早めにやって良かったと思ってます。

    11ヶ月もの間、リハビリを続けていたのは、ホント大変でしたね。私もそうですが、少しずつでも良くなっているのであれば、諦めずに続けた方がいいですよね。

    まだまだ不自由な毎日だと思いますが、前回のような先が見えない状態では無いと思います。焦らずリハビリ頑張ってください。
    nekochiyo3さんが早く回復される事を祈ってます。
    2018年03月25日 01:16
  • nekochiyo3

    hiroponさん
    ご無沙汰しています。
    以前書き込みさせて貰ったnekochiyo3です。
    骨折して1年少しになりました。
    このブログで三果骨折の抜釘手術は簡単ではない事を知り迷っていたのですが、この21日に抜釘してきました。ほやほやです。
    決めたのは、
    ・ 同じ医師に手術して欲しかった事
    ・ 数年後違和感が出たときだと年齢的にリスクが高まること
    が主な理由です。
    私は初めから「これは長くかかりますよ」と宣言されていて、合併症状もあるので抜釘直前まで11ヶ月週一でリハビリに通いました。大変でしたが、毎週少しでも良くなってSTさんに褒めて貰おうとモチベーションを保つことが出来ました。
    hiroponさん、リハビリ延長できて良かったですね。
    私も抜釘後またリハビリあるようなので頑張ります。

    2018年03月23日 18:00