2017月11月23日(抜釘2日目)外来リハビリもまたある!?

2017月11月23日(術後381日目)抜釘リハビリ2日目


本日は祝日で回診が無いので
未だ傷口は開けていない
ずっとこのままです💧


なので、リハビリも先に進めません。
こんなんでホントに土曜日に退院できるのだろうか。。💦💦

足首のリハビリはできないので、ふくらはぎと脛あたりのマッサージ✋
少し寝てただけで、色んなところが張ってきます


その後はストレッチ
うつ伏せで片足ずつ膝を曲げるだけだも、結構ききます(ふとももくる~)
自主トレとしてこれは、やっといた方がいいそうです。
歩くとき、うまく蹴れるかにかかってくるらしいので👣

(はいはい。わかりました)

うつ伏せでの開脚は、身体が硬いので足の付け根がつりそうです💢


最後に懐かしい階段の練習
(これでよく練習したなぁ。最初は怖くて汗だくでした)
緩い方の階段で、昇り降り👣
左から~って言われたので

むむむ???(・・?

確か悪い👣が下だったはず
PTさんが間違ってました。

降りるのは左足から…

まぁまぁ9ヶ月前ぐらいまで使っていたので
身体が覚えていますね😌




外来のリハビリは、前回お世話になったベテランのMさんになりそう(^▽^)/
Iさんの大学の先輩らしいです
「○○さんがまた戻ってきましたよ」って話しておいてくれたそうです。



外来のリハビリはやらない人もいるそうです。
でも、三果だしやっといた方が絶対いいですよ!と言われたので
やる事にしました。


ホント、リハビリでここまで回復したとつくづく感謝です。
また、がんばります



お隣さんはスパルタ看護師さんから「リハビリの日から病人ではない」
って言われてました。
少し可哀想です😿

みんな具合の悪い時ぐらいは、優しくしてほしいですよね。
ただ、甘やかすだけでは、みんな寝たきりになってしまいます
リハビリはしっかりやらないとです

看護師さんにはホント頭下がります(o*。_。)oペコッ



IMG_1385.jpg



動かないで、食事だけは時間に出てくるので
全くお腹が空きません💦
食欲もわかないメニューですよね🍴
ちなみに、これ朝ご飯です。


にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

  • ひろぽん→ひかみさんへ

    ひかみさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    階段踊り場から踏み外しという事は結構高い位置から落ちたのですね💦さぞかし痛かったでしょうね。
    術後3ヶ月、日常生活が問題なく出来るようになってきた頃でしょうか。リハビリでは踵の上げ下げや、しゃがみ込みをやられていますか?思うようにいかず、歯がゆい時期でもありますね。
    きっとリハビリと月日の経過でもっともっと良くなってくるはずです。大変ですが、一緒にがんばっていきましょう。

    抜釘については、まだまだ私もやってよかったのかどうかは、わかりませんが、触るとあったプレートの異物感が無いだけでも感動ものでした。

    こんなブログですが、私でわかる事でしたら答えさせてもらいます。なんでも聞いてください。

    2017年11月26日 14:03
  • ひかみ

    はじめまして!
    検索からたどりつきました。

    階段踊り場から踏み外し、
    右足首関節脱臼骨折(腓骨脛骨2果)、
    術後3ヶ月になるところでリハビリ中です。
    抜釘手術についても、自分もやる予定なので(骨2本をつなぐ長いボルトも入っている為、多分抜いた方が動きよくなるとのことで)、
    今後の参考になります。
    ありがとうございます。

    仕事がハードなので、完全に戻るまでかかりそうだし毎日へこむ一方ですが...
    大変なのはみんな同じですものね、頑張るしかない!思ってます。
    hiropon様も、気を付けつつ、お大事になさって下さい!

    引き続きブログ読ませていただきますね。

    2017年11月24日 13:46