2017月10月22日(術後349日目)骨折記念日<受傷1年>

2017月10月22日(術後349日目)骨折記念日<受傷1年>


去年の今日、10月22日に私は骨折をした。
あれから1年が過ぎた。


受傷していて間もない頃、ネットで骨折した日を「骨折記念日」
とブログに書き込みしているのをみて、
「記念日」って結婚だったり、楽しい過去の思い出を記念する日

だと思っていたので、なんで、こんな日を記念日とするのか理解できなかった(・・?



でもでも、1年経過した今日、なんとなく「記念日」と
言われるのがわかる気がした。
決して過去の楽しい思い出ではないが、不幸な日と思っていた
去年の今日を忘れられない記念日だと思えるようになってきた。



それは、日常の生活が送れるようになり、仕事も復帰でき
山にも少しずつ登れるようになってきた。

二度とあんな思いはしたくはないが、人生の中でも濃縮した大変な経験を
した1年だったのも確か。

嫌な事ばかりでもなかったし⤴
新たな出会いもあった😃


こうしてブログを書くきっかけになったのも事実。
同じ体験をした人とここで交流ももてている💓








完治したわけではないが、ここでひと区切りつけたくて、1年前に登山前に受傷した現地に行ってみた💡

行く前は、思い出してはドキドキ💦

怖くて行くのを躊躇していたけど、いつまでもそんな事、
言っていても仕方ないしね💨




最初の整形外科で登山中にと紹介状を書かれたので、
今の病院も登山中に受傷したと思われている。


が…


その前のトイレで立ち寄った時に階段から落ちて怪我をした💦💦


IMG_1242.jpg


ここです。


IMG_1243.jpg


このトイレから出たところに女性が立っていて
こんな狭いところに…なんて思いながら
避けながら階段を降りようとしたときに、その女性のショルダーバッグから床に垂れ下がっていた紐に足を引っかけた(らしい)



InkedIMG_1245_LI.jpg


「あっ!穴埋められてる」


1年前はここに大きな穴が開いていた
階段から落ちた私は、左足がすっぽり穴にはまってしまった💧💧
(こんな所になんで穴空いてるんだ💢)
落ちながら思った記憶がある


そのまま左足をひねって転倒した👣
転倒した後に左足が穴から抜けてバタンと倒れた



マズイこんな所で転んだら山登れないでしょ~
なんて直後は思っていたが


その後は激痛で立ち上がることもできず

近くのベンチで寝ながら、みるみる間に腫れていく足👣を
見ながら泣いていた💧💧💧

(実は、すれ違った女性にも、穴を放置していた役所にも、後々随分恨んでいました。。。。トホホ)







高いところからダイブした記憶だったが

思ったより、階段は低かった
こんな所から転んであんな大きな怪我をしてしまったのか
ちょっと恥ずかしい💦


でも、1年後にしっかり来れたよ‼️
生憎の台風で☂だったので、人もまばら
もちろん、登山はできない。
 
リベンジは今度にお預けだが、確認できたからいいか。


このトイレに思い出がある人
私ぐらいだなぁ





IMG_1241.jpg


山は結構、紅葉していました

また、リベンジに行くゾ⛰




にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村





この記事へのコメント

ひろぽん→bekoさんへ
2017年10月29日 17:54
bekoさん
初めまして、コメントありがとうございます。返信遅くなりすみませんでした。
bekoさんもやっぱり山ですか!山での足首骨折多いですね…まだ2か月程度で、毎日浮腫みとの闘いですよね。
座ってても浮腫むし、強張るし、横になって入院中やっていた自主トレをこなしていたりしました。
筋力がつくと少しずつ浮腫みや強張りは改善していくはずです。今は無理せずリハビリ励んでください。
この頃は歩く事より可動域をつけることが大切だと言われてました。とは言っても早く歩きたくて、片松葉でイオンとかに行って歩いたりしていました。変な焦りがやっぱりありました。

共通点が多いとのこと、参考になるところがあって良かったです。まだまだ自分も完治まではいってませんが、これからもこんな体験で良ければ是非みにきてください。そして、不安な事があったら何でも聞いてくださいね。

抜釘術は11月21日に決まりました。
今回は気持ち的にも余裕があるので、ちゃんと報告できると思います💦

色々気にしてくださってありがとうございます。
bekoさんも寒さは大敵です。温かくして毎日を過ごしてくださいね。
ひろぽん→marimoさんへ
2017年10月29日 17:23
marimoさん
こんにちは。コメント遅くなりすみませんでした。
marimoさん自信がついたら、是非あの山に行ってみてください。自分なりの区切りはつけると思います。
私も最近は踵より、内くるぶしから踵までの間が熱くなって痛くなります。marimoさんと同じ気がします。他にもいろいろな痛みがまだ出ているんですね。大変ですが、はるかに良くなってきているとのこと。少し安心しました。私が今だから感じられるのは「時間」も完治には必要な治療なんだなと、リハビリも大切だけど、ガンガンやったからすぐ治るわけではなく、そこにはやっぱり「時間」が必要なんだなと。
だから焦ってもダメなんですよね。

沢山の山を紹介してくれてありがとうございます(*^-^*)
これから一つずつお勧めの山を行ってみようと思いますφ(..)メモメモ
marimoさんちょっと先輩どころじゃないじゃないですか。
冬山まで行っていたんですね。それは絶対諦めたらだめですよ。
私は、登山の楽しみをやっと感じ始めたところ。経験は違いますが、想いは一緒です。
また、色々教えてください!
2017年10月25日 11:46
初めまして。数日前に初めてこちらを知りました。

私も8月に神奈川県の大山からの下山中、と言ってもあと少しでバス亭、という
林道の石段で滑って派手に転んで、左の足首を折ってしまいました。
ひろぽん様と同じ三果骨折で重症と言われ、現在は術後55日です。

先日ようやく全荷重になったはいいけど、全然普通に歩けないわ
まだ毎日むくんでいて熱も持ってるわ、足首の可動域も通常からは程遠く、
本当に元どおりに歩けるのか、また山に行ける日は来るのか、と不安でいっぱいの中、
たまたま見つけたこちらのブログは共通点がとても多く
(左足首・三果骨折・登山・あと年齢も多分近いです^^;)
「そうそうわかる!」 と共感しながら夢中で一気読みしてしまいました。

参考になることも多かったし、私の抱えている不安が言葉になっていることで
癒されたり励まされたり、救われた心地がしております。
経緯を丁寧に書いて下さって、本当に有難うございました<(_ _)>

どうしても一言お礼を申し上げたくてコメントしました。
また拝見しに来ますね。
抜釘はまだこれから・・・・なんですよね?
そのご報告などもしてただけると、とても嬉しいです。

お仕事お忙しそうですね。
急に寒くなりましたが、どうぞご自愛くださいませ。
冷えると左膝から下がいっそう固まるような気がしますよね・・・・・(というか私はしてます ><;)
marimo
2017年10月23日 15:41
ひろぽんさん

こんにちは!
受傷記念日なんですね。
わたしもある程度歩けるようになったら、受傷してしまったあの山へ・・・もう一度行きたいとおもっています。

私の痛みの事気にしていただいてありがとうございます。
年齢のせいか(アラフィスのわたし)骨の発育が遅い痛みと皮膚がくっいているため、疲れてくるとうちくるぶしから踵まで熱くなってくる痛みと、可動域が悪いせいで拘縮があり、足首の前側が痛くなってくるなどといろいろあります。

でも1か月前よりは、はるかに痛みが少なくなってるのは感じられるので、自分にもう少しもう少しと呪文をかけ頑張ってます。

山はね、最初は日帰りで簡単に行ける山からスタートして、次に山小屋泊、そして冬山へとレベルアップしていきました。今年の夏は涸沢のテント泊を目指していたのに本当に残念です。

北横岳に行かれたのなら、同じようにゴンドラを使って簡単に行ける入笠山とか、富士山が良く見える三つ峠山とか、丹沢の塔ノ岳、山梨の大菩薩領、群馬の赤城山など日帰りでいけるところから始めるといいですよ。
そして次は小屋泊デビューです。山小屋から見る夕日と朝日は本当に素晴らしいの一言です。八ヶ岳の赤岳や北アルプスの燕岳はお気に入りの山のひとつです。

山のことでは私がちょっと先輩なので聞きたいことがあったら聞いてください。
でも、まずは骨折をなおさなくては・・・ですね。(笑)