2017月9月17日(術後314日目)プレートが身体と一体化!?

2017月9月17日(術後314日目)


9ヶ月経った今
どんな状況かと言うと…


結構大きな変化がありました。
自分しかわからない変化ですが…🐱


腓骨のプレート部分の傷口がホント滑らかになりました。
退院後湿布による被れでずっと皮膚トラブルが続いていました。


酷い時はこんな状況で…

0.jpg






表面が滑らかになって、触った感じも傷は気にならなくなりました。
プレートやボルトのガタガタ感はありますが
身体と一体化してきたようです。



IMG_1132.jpg


IMG_1131.jpg


時と共に良くなってくるものですね





機能面でも、いい変化がありました


朝、寝起きの一歩や階段降りるときの一段目に、
内くるぶしの痛みがつきものでしたが、
その痛みも随分和らいできました。
あまり気にならなくなってます。

変わりに内くるぶしから踵の間を押すと痛みがあります💧





足底筋膜炎は良くならないですね
昼間は大丈夫ですが、
夕方から段々と足裏、特に踵近くが痛くなるのと、熱くなります💥
代表的な症状みたいです。


どうしたら治るのか治療方法がわかりません。
湿布とマッサージだけで、良くなる感じはしません。


後遺症で残るのかな。。



踵の上げ下げも、あまり上達しません。
ジョギングもまだチャレンジしてないし
もっと筋肉つけないとダメですね


正座と指立ててのしゃがみ込みも
痛みを我慢すれば少しできる程度で、親指の硬さを感じます





来月、CT検査があるので
抜釘時期をどうしようかと思っています。
早めに11月あたりでやろうか、年明けにしようか…


足底筋膜炎が良くなるのであれば早めにやろうかな
せっかく傷口がキレイになったのにね


この記事へのコメント

  • ひろぽん→marimoさんへ

    >marimoさん
    >こんばんは。コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。名前は無くてもすぐわかったから大丈夫ですよ(^^)/
    足首周りが何かにつかまれているというのは、結構まだ腫れている状態ですか?私の場合は、関節が何かにぶつかってつかえてる感じがしていました。リハビリしている内に良くなってきました。毎日リハビリに励んでいるようなので、多分良くなってきますよ。応援してます。
    軽い登山OKなら、ハイキング程度から行ってみたらどうですか。怖さがあるのはよくわかります。
    怪我をした時の事を私も時々思い出しては胸がドキドキします。自分の中ではもうすぐ1年なので、また同じところに行ってみようと今考えてます。
    marimoさんも北アルプスに登れる日がきっときますよ。焦らずゆっくり治していきましょう。大丈夫大丈夫!!

    足底筋膜炎の事聞いてくれたんですね。先日はお酒の事も聞いてもらったのに…ありがとう(*^-^*)
    確かにお風呂で温めてマッサージがいいみたいですね。中々治らないみたいで、後遺症で残らなければいいのですが。
    今週、久々に診察があるので、また聞いています。
    なった人しかわからな苦しみがありますよね。一緒に頑張りましょう!
    2017年10月02日 00:41
  • marimo

    ひろぽんさん

    こんにちは!お返事ありがとうございます。
    先日は名前も入れる欄等入れ忘れ、書き込みをしてしまい
    すませんでした。

    階段下での踵の上げ下げですね。
    ご助言ありがとうございます。
    可動域がいま一つの為、足首はの周りは何かにつかまれている感じはずーつと続いて硬さが残ってます。
    歩き始めもまだまだ痛みがあるし・・・
    なんとかもう少しこのいやーな感じをすこしでも和らげたいと思っているので、これからも毎日のリハビリ頑張ります。

    主治医からは軽い登山はOK!をもらいながらいまだに
    不安でいけてない私・・・情けない・・・
    昨年の夏は北アルプスとか行っていたのにね。
    お山への復帰はいつになることやら・・・早くしないと年齢的にもう登れないかも・・・とちょっと心が折れそうになりますが、そんな気持ちになってはダメと自分にいいかせてます。

    ひろぽんさんは足底筋膜炎でになってしまったんですね。
    わたしは、その症状は出てないのですが、今通っている整骨院の先生に聞いたところ、温めてマッサージがいいという回答でした。はっきりした答えがもらえなくてごめんなさい。

    お互い先が見えない戦い(笑)ですね。
    頑張りましょう。



    2017年09月25日 13:29
  • ひろぽん→marimoさんへ

    >marimoさん
    こんばんは!リハビリ長い間お疲れ様でした。
    背屈は、まだまだ自主トレで曲がるようになると思いますよ。
    PTさんから教わった事を毎日続けられるといいですね。
    私も最初の内はメニュー決めて1~2クールやってました。
    階段の一番下の段で踵の上げ下げやると、結構効きますよ。

    傷口は確かに癒着しないように、よくマッサージした方がいいですよね。私も未だに傷口触ると痛い箇所があります。

    お酒の事聞いてくれたんですね。
    ありがとう(^^)/
    少しなら大丈夫なんですね!良かったぁ
    確かに酔っぱらって転んだら大変です。退院して松葉杖の頃、快気祝いをやってくださいましたが、流石に松葉杖でお酒を飲むのは怖かったので口にできませんでした。

    marimoさん、リハビリ頑張ってくださいね
    2017年09月25日 00:08
  • ひろぽんさん、こんにちは。

    術後155日を迎え、本日リハビリ最後の日を迎えたmarimoです。わたしは、残念ながら今日までの間に、背屈の角度は変わらず15度で終了してしまい、しゃがみ込みは踵が浮く状態のままになってしまいました。残念です。これからは自
    主リハビリで頑張っていきたいと思っています。

    びろぽんさん、傷口綺麗になってきたんですね。
    私の傷跡はまだまだくっきり残った状態です。
    皮膚もくっついていて、もっとマッサージ頑張ってくださいと言われてます。でもひろぽんさんの症状をみてると私も頑張れば少しは良くなっていくのではと励みになっています。

    あと今日主治医の診察もあり、勇気をだしてお酒の事聞いてみました。先生からは少しなら飲んでも大丈夫ですよと軽く言われました。怪我前もそんなに飲むほうではなかったのですが、これからはお付き合い程度に飲もうかな?と思ってます。とにかく酔って転ばないようにすればOK!みたいです。聞いて不謹慎だったかしら?(笑)

    まだまだ骨折生活は続きますね。
    お互い頑張りましょう。
    2017年09月19日 15:34