2017月8月13日(術後279日目)夏休み♬

2017月8月13日(術後279日目)


術後9か月
って言っても最近は大きな変化も無いので
何か月かブログを書くときに思い出す💡



夏休みに入り
先日、1年ぶりにカイロプラクティックに行ってきた🚙


身体のバランス調整をしてもらって、👣も見てもらった
土踏まずの痛みを訴えると
「甲高(ハイアーチ)になっていますね」
と、少し偏平足にしてもらった



足指も突き指をしているらしく、グイグイほぐされて
結構痛かった😢
硬そうだものな💧


くるぶしの位置も修正したいところだが
ボルトと当たるらしく今回はやめておいた💦


その後歩いてみたが、内くるぶしの痛みは変わらず
土踏まずは少しいいみたい
「後は抜釘しないとですね」


やっぱりか💧💧





足指の動きも良くなり
今日は、我が家夏休み恒例の”ワックス掛け”を決行




しゃがみ込みが多いワックスはリハビリにはいいかな
って軽い気持ちだったけど
足指立てて体重をかけると、指の付け根が痛くなる
以前よりは格段に良くなっているが、
こんな時はやっぱり普通じゃ無いのがよくわかる
踏ん張りもきかないし
重たい荷物も左足に体重がかかりすぎると辛い







でもでも無事ワックス掛けは最後までできたよ
頑張ったぁ







この記事へのコメント

  • marimo

    ひろぽんさん

    こんにちは!

    手術後127日目marimoです。
    100日過ぎたころには軽―い登山へ行かれていたひろぽんさん。私は骨の付き具合が悪く、今日の診察でやっとハイキング程度ならと主治医からOKをもらいました。
    (とりあえず高尾山かしら?)

    ワックスかけしたんですね。
    おめでとうございます!
    足指立ててのしゃがみ込みは私もすごく痛いです。
    でもリハビリの為にお風呂に入りながらしてます。

    可動域は何とか15度ぐらいまできました。
    あとリハビリ終了の3週間余りで、もうちょっと何とかしたいと頑張ってます。

    お互い骨折との戦いですね。
    がんばりましょう。




    2017年08月22日 17:20
  • ゆき

    ひろぽんさんはじめまして。
    7/16登山中に滑落し、左足首腓骨脛骨の間接部をボッキリ!右足も靭帯損傷(笑)情けなくて笑えます。色々検索していたところ、似たケースでしたので、コメントさせていただきました。
    7/17創外固定、7/25接合手術、現在必死にリハビリ中ですが、やはり足首の可動域思うようにいかないものですね~。
    ちなみに私は患部に荷重を全くかけずに膝上で負担し歩行する装具、PTB装具という義肢装具を製作し、歩行しています(筋力低下や歩行感覚の低下を防ぐため)。装具を外しての荷重は9月半から~。

    昨日外泊してみましたが、見事にパンパン。仕事も、やはり足を下げる状態になるのが不安です。
    老人ばかりの病棟、ジャングルジムかよ!な創外固定(着替え大変)、接合術後の痛みのつらさ、外泊後の足の腫れ、仕事で足を挙上できないもどかしさ、傷の場所や大きさ、綴られていることがあまりに自分と似通っていて、思わずコメントを残さずにはいられませんでした。
    また、ここまで回復できるんだととても励みになります。
    たかが骨折、されど骨折。ふつうに歩ける事がどんなに幸せか思い知らされました(笑)アラサーですが、趣味のランニング、登山は半年おあずけだそうです。
    抜釘されるようですね、頑張ってください。陰ながら拝見させてくださいね!
    2017年08月27日 23:43
  • ひろぽん

    >marimoさん
    こんばんは!返信遅くなりすみませんでした。
    ハイキングOK出たんですね!おめでとうございます。
    私も最初は不安を感じながら始めましたが、自分のペースでゆっくり歩けば大丈夫だと思いますよ。
    人混みには気を付けてくださいね。人と接触してバランス崩すこともあるので。

    足指立ててのしゃがみ込みは、中々出来るようにならないですね。親指の付け根が硬い気がします。
    marimoさんも同じなんですね。

    そろそろリハビリ期限の頃でしょうか。
    これから一人で自主トレしたりで不安もあるかと思いますが、無理せず続けられるといいと思います。
    足指のグーパーとお風呂でのマッサージはいいようですよ。

    ホントに骨折にこんなに時間がかかると思ってませんでした。
    marimoさん一緒にがんばりましょう!(^^)!
    2017年09月04日 00:15
  • ひろぽん

    >ゆきさん
    初めまして!返信遅くなりすみませんでした。
    登山で滑落して、左足だけでなくて右足も靱帯損傷ですか?
    ホント大変な怪我だったんですね。

    まだ手術から1ヶ月少しで、入院中ですか?
    まだまだ腫れや可動域が思うようにならなくて辛い事も多いと思います。
    私もホントにまた歩けるようになるのか、腫れは引いてくるのか、強張りは無くなるのか、仕事に戻れるのか不安ばかりでした。

    ゆきさんはPTB装具で歩けているんですか。確かにふくらはぎ、太腿の筋肉の衰えはビックリするぐらい筋肉が無くなりました。歩く感覚も元のように歩けるようになるまでは大変でした。いいものがあるんですね。

    私と似ているんですね。怪我なので嬉しいと言ってはいけないのだと思いますが、同じ症状の人がいてくれるのは励みになります。
    そうそう、創外固定の着替えは大変でした。メンズの短パンでも中々入らなくて履けるものが限られてました。
    確かにジャングルジムを足につけてる感じです(笑)

    仕事復帰に足の腫れはネックですね。
    じっとしているとどんどん腫れてきますし、歩けば一歩目が痛くて歩けません。階段は怖くて壁をつかまりながら降りないとですし、最初は一歩ずつ降りてました。

    でも、時間と共にゆっくりですが、着実に良くなってきます。
    ランニングや登山も必ずできるようになると思いますよ。

    一緒に頑張っていきましょうね。
    また良かったら遊びにきてください。


    2017年09月04日 00:38
  • アキラ

    こんばんわ。アキラといいます。
    僕も6/26に右足首を脱臼骨折して入院しました。
    今週やっと松葉杖から解放されたものの、
    足の指が弱くなってるのか、地面を蹴れません。
    浮腫もまだあって、デスクワークが長引くと
    パンパンになります。途方に暮れてたらこの
    サイトにたどりつきました。足の指がこんなに
    弱くなるんですね。かかとの上げ下げをしようと
    思っても指が痛くてまだまだ無理なようです。
    指はやがて回復するのでしょうか。
    2017年09月10日 01:40
  • ひろぽん

    >アキラさん
    こんばんは!まだ骨折から2か月半ですね。
    現在は外来リハビリ中ですか?
    松葉杖返されたってことはある程度可動域は元に戻ったのでしょうね。まだまだ筋力低下の時期だと思うので、上手く歩けないと思います。地面を蹴るには、膝を意識的に前に出して歩くといいようですよ。後、踵から着く事。頭で思っても中々難しいですよね。
    足の浮腫みは、3ヶ月ぐらいは続くと思います。仕事中でも足首を動かしたり、座ったままでなく、動いたりするようにしていました。確か、運転中でも左足を回していましたよ。松葉杖返して歩くようになってから段々浮腫む日が減ってきました。筋力が着いてくると浮腫まなくなると思います。
    足指は、私もまだ痛い状態なので、どこまで回復するかは未知です。でも、最初は両足でも踵の上げ下げをしていたのが、片足で少し出来るようになったり、指を立てながらしゃがめるようになったので、少しずつ良くなっていくのは確かです。
    足指のグーパーはやってみてください。それとお風呂でのしゃがみ込みもいいと思います。
    また近況聞かせてくださいね。
    2017年09月11日 00:15