2017月5月10日(術後183日目)針灸に行ってみた

2017月5月10日(術後183日目)針灸

朝から土踏まずのアーチ部分が痛い💧
次の診察は1ヶ月先だし、すぐに診てもらえない

痛みに耐えかね会社近くの針灸に行ってみた


ここは以前肩凝りが酷くて見てもらったことがあるところ
アロママッサージもやっている

今日施術してくれた方は、スポーツ選手の治療、リハビリを
やっている方



まず、身体のバランスチェック

うつぶせで寝た状態は
脚の左右のバランスが少し悪い

あおむけで寝た状態では
思ったほど悪くないらしい


筋力、筋肉の硬さでバランスが悪いと左右差がある
左足をカバーして右足の筋肉が硬くなったりして普通バランスが悪くなるらしい



写メに撮った手術後のレントゲンの画像を見せると


先生「これはかなり重症でしたね!スポーツ選手だったら
復帰に年単位かかる怪我ですよ。
階段落ちたレベルではなく、交通事故とかのレベル…
よく、ここまで回復しましたね。
リハビリ、自主トレが良かったんじゃないですか。。」

(そなんだ)
(退院後もすぐ仕事復帰したりしたのが良かったのかな)

先生「足首の骨折は症例が多いが、その中でも1番重症のレベル。
粉砕骨折と同じぐらいですよ」


(と言われてもレントゲン見ても自分ではよくわからず)

先生「今の痛みを良くする事はできると思いますよ」


私「ダッシュするとか、今求めているわけではないんです。
一日痛みが無く過ごしたいんです。
なるべく普通にしようと気にしないでいると『忘れるなよ』
って感じで夕方から痛みが出てくる」


先生「自主トレはそんなに沢山やらなくてもいいですよ。
土踏まずの痛みは指からきてるのもある。
膝を中に入らないようにいちいち気にするのも大変。
それがさほどの原因になっているとは思えない。
指のグーパーを1日に数回やってみてください」


それ以外に股関節のストレッチ方法を2つ教わった

先生「針抜がこれからなので、まだ完治ではない
でも、今の状態はそんなに悪くありませんよ。
普通もっと両足のバランスが崩れて右足が痛くなったり
左腿が痛くなったりするんですよ」


(そんなに悪くないんだ)


脚に針をやってもらった

IMG_0898.jpg



IMG_0899.jpg



また悪くならなければ通院はしなくていいらしい。

暫く教えてもらった👣指のグーパーと
股関節のストレッチをやってみよ



他に同じ痛みのある方いますか?
いい治療方法あったら情報交換しましょ


この記事へのコメント