2019年10月21日(抜釘1年10ヶ月)3回目の骨折記念日に歩く👣



骨折区切りの日、丸3年になりました。

中々かけずに1ヶ月過ぎてしまい、すみません。



記念日は山に登ると決めていましたが、

19号の台風の後もあり、

行ける場所も限られていて、

登山という感じではありませんでした。



以前から行きたいと思っていた、

長野県松本市にある上高地に行ってきました。



穂高連峰が眺められるところで、11月の閉山前でこの季節は人手が凄かったです。



人混みが苦手な私ですが、ここに来るには覚悟するしかありませんね。



IMG_4642.jpg




IMG_4645.jpg







いつか穂高の山にもチャレンジしたいな。。




穂髙神社奥宮にも行ってきましたが、ここは有名なパワースポットのようです。



IMG_4656.jpg







最近、登山は出来ていません。

今年こそは冬山にチャレンジできるかな。。






丸3年目の👣の状態です。

普段の生活ではあまり困る事ありません。

自分でどうしたら、痛くなるかがわかっているせいもあります。

無理はできませんが、普段は脚の事忘れてますね。

年齢のせいもあるかもしれませんが、時間に余裕をもって動くようにしています。

駅までも歩く時間とか。。。走れますが、後が大変(内くるぶしとツッパリ)なので

走らなくていい時間に出るようにしてます。

元々、休日はスニーカーでしたが、怪我の後は通勤もずっとスニーカーになりました。

履かなければいけない時だけ、ローファーの革靴ですがやっぱりあるくとツッパリ感がでます。

一生、スニーカーかな。。好きだからいいんだけどね


他は、

小指の付け根の裏側にタコができてしまって、ずっと治りません。
土踏まずが落ちないように、内側にインソールを入れたりして調節していたせいか
外側に体重がかかってしまうようです。

正座は少しはできます。

しゃがみ込みは苦手ですね。
必ず後から、内くるぶしの痛みとツッパリ感がでるので、しゃがんだままではいられません。

トイレは洋式しか入りません。

親指を小指と逆側に捻ると激痛がします。これなんだろう💦

手術跡のゾワゾワするような、変な感覚は1年前よりは少しはよくなりました。
日々で結構違いがあります。
これは「神経障害性疼痛」らしいです。
同じ症状の方、ビタミンB12が効くようです。
私は、メコバラミンというのを1年以上飲みましたが、私の場合は効いたかどうかよくわかりませんでした。

重たい物も持ちません。
同じく内くるぶしの痛みとツッパリ感がでます。


今日、久しぶりの左足の踵の上げ下げしましたが、
右足に比べて筋肉ないですね💦
がんばってやったら、もう突っ張りと痺れが出ています。
でも、少しずつでもやらないとね。



このぐらいでしょうか。

普段わかっていて避けて生活すれば、どうにかなるぐらいです。



そうそう
冬は関節も硬くなりやすいので、余計な痛みが出ます。

なるべく、靴下やレッグウォーマーで温めます。

お風呂でも気持ちマッサージしてます。



今、大変な時期を送っている方も
3年もすると、これぐらいにはなると思います。
個人差はあると思いますが、決して諦めないでください。


私でもこんなになれたので。。

負けないで💛






にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

ひろぽん→じゅんじゅんさんへ
2020年01月03日 00:45
じゅんじゅんさん

明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。

じゅんじゅんさんはどんなお正月を迎えていますか。
足の調子も順調そうでなによりです。これからは年数と共にすっかりは元に戻れなくても、うまく付き合っていけるといいですね。
完治を意識していて焦っていた数年前が懐かしくも感じてきました。

体力つくりは山登りでと思いますが、行ける回数が少ないので体力維持を何か考えないとですね。

鹿児島に是非また行く機会がありましたら、たまてばこ温泉♨、開聞岳に行ってみます。

じゅんじゅんさんにとって、楽しい1年になりますように💛

じゅんじゅん
2019年12月22日 20:54
ひろぽんさん、今晩は🌟
お返事ありがとうございます😊
足の具合も調子が良い様でなによりです。
私もそこまで気にならずに過ごしてます。
元の足には戻らないけど、日にちが少しずつ快方へと過ぎていってます。
ひろぽんさん、鹿児島に行かれたんですね!開聞岳は、綺麗な形をした山です⛰麓のたまてばこ温泉♨️もおすすめです。東シナ海と開聞岳を観ながら入浴できて✨もし、また行く機会があれば‥
私は、9月に北陸の白山・荒島岳・伊吹山に登って、その後は大きい山には行けてません。年末は、行事事も多くて‥元々たいしてないけど、筋肉や体力が落ちそうと心配になります。冬山は、樹氷とか綺麗でいいですよね✨来月はお山行きたいなぁと思ってます😁
関東へは子供の引越で行くので、そんなに時間があるかわからないのですが‥
東京なら、高尾山❓筑波山❓とか❓
半日ちょっとで登れたらなぁと思ってます。
いつもコメントありがとうございます‼️
来年も宜しくお願いします❣️
ひろぽんさんにとって、良いお年になります様に💕
ひろぽん→じゅんじゅんさんへ
2019年12月16日 00:02
じゅんじゅんさん

こんばんは。
関東は寒い日と暖かい日の繰り返しで、身体がついていけません。じゅんじゅんさんのところは、こちらより暖かいですよね?
11月に初めて鹿児島に行ってきました。開聞岳と言うとこがあるのは聞いていましたが、山登りは出来ませんでした。
丁度、桜島の噴火は見てきましたよ🌋

私の足の調子は、じゅんじゃんさんと同じぐらいかなぁ
普段は気にならないけど、ふとした時にかばってますよね。
最近、下山の時に右足からとか考えずに下りれるようになりました😊
やっとここまできたって感じです。

冬山は気持ちばかり逸り、行動に移せるかどうか。
私はじゅんじゅんさんよりも、道具と技術もありません💦
でも行きたいな。。

関東に来られるんですか⁉️
群馬とかに来られるなら色んなこと行けますよ。
赤城山、日光白根山、至仏山とか。。
どこがオススメか探しておきますね。

いつもありがとうございます😊
じゅんじゅんさんも体調に気をつけて、いい年越しをお迎え下さいね🎍
じゅんじゅん
2019年12月10日 19:28
ひろぽんさん、今晩は🌟お久しぶりです😁
足の調子もまずまずの様ですね。
私の足も特に悪くはなく、でも右足と比べれば時折違和感を感じながら、過ごしてます。段差など意識しないと右足が出ちゃうので、出来るだけ左足を使いながら、筋力アップを心がけてます😅

上高地に行かれたんですね✨
穂高が綺麗に見えてますね。穂高神社奥宮⛩も、そんな所にあるんですね❗️パワースポットいいですね!‼️
私も昨年北アルプスに行った時に、上高地夕暮れ前にバタバタと河童橋まで行きましたが、生憎の☔️で穂高は見れませんでした。次は、登山で訪れたいなぁと思いました。ステキな場所ですよね✨
穂高神社⛩も穂高駅の側にあり、訪れました。確か穂高神社でした⁉️
奥宮が上高地にあるんですね。

ひろぽんさんは、冬山にチャレンジされるんですか?
私は、精々軽アイゼンで九州の山を登る程度しか経験も道具も技術もないので遠征はせずに、来年暖かくなるのを待つばかりです。来年は南アルプスとかチャレンジしたいなぁ‥とか、思いを巡らせてます。
来年は関東にも行く用事が出来そうなので、日帰りできるお勧めの山があったら、教えて下さい。

寒くなってきたので、足と体調にも気を付けてください😁
また、アップしてださいね。楽しみにしてます💕