2019年8月18日(抜釘1年8ヶ月)ストレッチボードで筋力アップ⬆️


術後の👣の可動域に不安がある方


筋力をつけると言っても、自宅でエアロバイクや
ランニングマシンで歩けわけじゃない


以前にもアップしましたが、
私は友人に勧められてストレッチボードをやっています。


最初の退院後からやり始めました。


unnamed (1).jpg


これは5~35度まで斜度が調整できます。

Amazon




見た目簡単そうですが、最初は結構大変です。

可動域がないので、5度から無理なく進められるといいと思います。

毎日数分乗るだけです。

バランスを崩しやすいので
最初はどこかにつかまりながら乗ってくださいね。


アキレス腱から脹脛、膝の裏までよく伸びます。






私の場合は、今は20度で乗ってます。
もちろん👣の状態によって、乗れない時もあります😢


毎日やるのは中々続かないですが、朝の歯磨き時間に乗ると決めたら
結構続けられますよ





こんな感じ(笑)

unnamed.jpg


これが20度💨💨💨
この状態から屈伸してもいいようですが、さすがにできません💦💦




👣に不安がある方だけでなく、
普段のストレッチとしても長く使えます。



歩けるようになるには、可動域が大事です。
毎日数分でいいので、使ってみてくださいネ






にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村





この記事へのコメント

ひろぽん→marimoさんへ
2019年09月24日 18:57
marimoさん

こんばんは。お返事が遅くなりごめんなさい。
家のPCの調子が悪く、参りました💦

抜釘から1年ですか。早いですね。
普段の生活に問題が無くなるレベルまで回復されて何よりです。

私もmarimoさんと同じで、ここぞという時につま先だけに体重をかけたりしてることあります。
怖さを身体が覚えてしまっているせいかもしれません。
坂ですと余計に荷重もかかるからですかね。
多少周りの方にスピードを合わせてもらうのは、仕方ないのかな。

私もここにアップしているのは、自分に対する戒めもあります。
全然優等生じゃありませんから(笑)
リハビリの理想形を追ってるのかもしれません。
それじゃいけませんね(´;ω;`)ウッ…

夏山に行けないまま秋に突入してしまいました。
10月にはまた山に行く計画を今しているところです。
こんな私でも登れるおすすめありますか?
marimo
2019年09月19日 10:40
ひろぽんさん

こんにちは!
抜釘から1年たち足首もだいぶ安定してきたまりもです。
普段の生活にはほぼ不便を感じなくなってきましたが、
登山をすると事故前の時とは違い、急登では足裏が地面にぴったりつかずつま先で登るような感じになります。
先日北アルプスの山へ行ってきたのですが一緒に行く人のペースに合わせられず待たせてしまい申し訳ないなと思いながら登りました。

そうそうストレットボード私も退院後は毎日毎日乗ってました。
最近ではすっかりさぼってしまい昨日久しぶりに20度で乗ってみましたが、なんとか乗れて安心しました、
ひろぽんさんのブログを見て、やっぱりさぼってはだめね・・・少しでもいいから毎日続けなければ・・・頑張って乗っていた時のことを思い出しました。今日からまた再開します!!!

これからは紅葉シーズン、
また綺麗な景色を見にどこかの山へ行こうかともくろんでます。
ひろぽん→midorinさんへ
2019年09月03日 20:13
midorinさん

こんばんは!
midorinさんは、評判の良い接骨院に行かれているんですね。
うらやましいです。
無理な歩き方をしていると、確かに色んな所が張ってきます。解して電気治療や歩き方の指導をしてくれるのは安心です。
私もアキレス腱周りがよく硬くなるので、解さないとですね。

内くるぶしは結構厄介です。
月日で解決してくれることを願いますね。
落ち着いてきたらストレッチやヨガとかできるといいですね。

その後お仕事は復帰は無事にできましたか?

早く、山に行きたいのですが…予定が中々💦
夏終わっちゃうよ。。
midorin
2019年08月29日 21:14
お返事ありがとうございます。

本当に 整形外科 って 「その場しのぎ対処」ですよね(--メ)
前から 湿布と痛み止め出して終了だなぁ~
とは思っていたのです。

骨折後は 個人の整形外科と いつも利用している接骨院の二つに
リハビリで通院していました。

接骨院の方が 安いし 仕事が終わってからも行けるし
効果がとても出ていました。
(この接骨院、近場では その辺の整形外科に行くより良いと
評判の良い所です)


今日、アキレス腱の事で 久しぶりに行ってみました。
抜釘については
おめでとう(^^)
と言ってくれて
とても アットホームな感じで〇です!

で、アキレス腱については 
触っても痛くないので それ程重症ではない。
脹脛が張っている様だから 
とほぐして、電気治療をして
歩き方を指導してもらってきました。
これで 少しずつでも良くなるといいのですが。

やはり 脹脛からアキレス腱にかけてを ほぐすのが良さそうです。
まだシャワーのみで 入浴が出来ないので
明日、抜糸をしたら 入浴してよいか訊いてみようと思います。

ズキ~ンとくるのは 足首全体な感じですが、
どちらかというと内踝側に近い様な気がします。
時間が解決してくれると良いのですが、、

また 色々とご相談させて下さいね。
そしてまた 楽しい登山のお話しも 待っています(*^^*)


ひろぽん→midorinさんへ
2019年08月29日 18:57
midorinさん

こんばんは。
無事に退院おめでとうございます💛

私も病院のリハビリで古本を重ねてガムテープでぐるぐる巻きにしたボードでよくやっていましたよ。
最初のころは、あの方が角度もあまりなくていいですよね。
それと、自宅では階段の一番の下の段でつま先だけ乗っけて、踵の上げ下げをやったりもしたのを思い出しました。

ストレッチボードは普段のストレッチとしても使えるので、長い目で考えるとあってもいいのかもと思います。

足首が縛られている感覚や、寝起きの1歩が辛いのは少しずつ良くなってくるはずです。
私も未だにデスクワークで足を下したままですと、縛られている感を感じます。

アキレス腱が硬くなっているんだと思うので、お風呂でマッサージをするといいですね。
足首がズキーンと痛むのは内くるぶし(内果)ですか?
私も未だにありますが、しゃがみ込みや重いものを持つと必ず痛くなります。これはなるべく避けた方がいいです。
後が大変なので💦


まぁ整形外科なんてそんなもんです。
私も骨がくっついて傷が治れば、傷口を見ることもされなかったので、不満はありました。
痛みを訴えるとすぐに痛み止めを出す。
根本的な治療になっていないんじゃないのかと。。。
でも、きっと時間で良くなるからという考えなのかなと諦めました。(要するにその場しのぎの対処)

患者側に立った納得のいく診察は整形外科だと難しいのかなと。
ある程度傷が良くなったら、リハビリ専門の病院に移った方がいいかもしれません。

私も未だに行こうかと悩んでます。

9/1からの仕事復帰が無事にできますように。
無理だけはしないでくださいね。なった人じゃないとわからないですから(´;ω;`)ウッ…


midorin
2019年08月28日 21:23
こんばんは(^^)

「ストレッチボード」
とっても良いですね!
私も前回のリハビリでも通院していた接骨院に置いてあったので
よく乗っていました。

家にあるとは!
私は 実家にあった古いマンガ本を何冊か束ねて 
つま先側において ストレッチしていました。。
「ストレッチボード」
羨ましいです。

先日は 抜釘直後の不安にアドバイスを頂きありがとうございました。

あの後20日に徒歩で退院する事が出来ました(^^)
帰宅後PCでゆっくり ひろぽんサンの抜釘後の記録を読み直させて頂きました。
「常時足首が縛られている感覚がある」
という一文に 思いっきり同感です!
そして 朝の寝起きは またとっても固まっていて
ストレッチをしてからじゃないとまともに歩けません。

それでも順調に回復・・・
と思いきや 一昨日辺りから 何故か抜釘した方のアキレス腱付近が
歩く度に痛く、またビッコが酷くなっています。
それに 3~5分程度毎に 足首付近(傷ではない)が
ズキーン
と痛みます。
今日は 主治医がいない日ですが とりあえず 他の医師に診てもらいましたが
「まぁ手術したから 足もビックリしているんだね~
傷口も大丈夫そうだね
異常なし(レントゲン等は撮らず  傷口を見るだけ)
痛い時はロキソニン飲んでね」って、、
なんだか(--メ)
って感じです。

抜糸は8/30予定で 
9/1から 仕事復帰です。
こんなビッコひいてちゃ 顰蹙な職場なので焦ってしまいます。。

知り合いの方で 同じ箇所の骨折ではないけれど
抜釘後1週間で 高尾山歩けた~
とか聞くだけに

まっ 人それぞれよね っと思いながらも
・・・・・
と思ってしまう私です。

「ストレッチボード」
買おうかぁ~っ と 今 思っています(*^^*)