2019年10月14日(抜釘1年10ヶ月)戦場ヶ原の秋🍁



先日の台風19号は、みなさんどうでしたか。

ホント怖かったですネ。
我が家も近くの小さい川がいつ氾濫するかとビクビクしていましたが、
車を避難させたぐらいですみました。。


被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。






予定では、12日に山に行く予定をしましたが、もちろん行けず
14日に近場でと、いつもの日光 戦場ヶ原に行ってきました。


赤沼駐車場は、雨でぬかるみが酷くて通行止めになっていました。


急に決めた場所でしたので、紅葉
はまだまだと思っていましたが、ブナやカラマツ、ミズナラなどが紅葉初めていました。

見ごろは後2週間ぐらいかな。。




いつもここから眺めている男体山!
(まだ登っていない。。。💦)

IMG_4568.jpg





IMG_4570.jpg




IMG_4573.jpg



いつもは紅葉季節には殆どいけないので…
こんなにキレイな景色は久しぶりです。





IMG_4604.jpg



竜頭の滝も台風の影響で水量がかなり多かったです。
いつもここでお茶しながら、滝をずっと眺めています。





IMG_4590.jpg




カラマツに秋化粧の植物
これ「ツタウルシ」というもので、とても美しいですが
危険な植物で触るだけでかぶれてしまうので要注意です。


そうそう、植物や昆虫など、今まで名前が殆どわからずの私でしたが
最近、こんないいアプリを教えてもらいました。

BIOME(バイオーム)いきものコレクションアプリ



知ってますか?リアルボケモンGOって言われています。
撮った植物や生き物(動物、昆虫などなど)を質問投稿すると
早ければ数分でよく知っている方が教えてくれます。

地点公表していれば、どこにどんな生物がいるか「いきものマップ」ができます。


こんなんで私も登山で撮った写真を投稿して、
少しずつ名前を憶えていっているところという事です(笑)


興味がある方はどうぞ!








👣の調子ですが、
夏の間はホント調子良かったです。

ダメな体勢をしなければいいので、このままいってくれればと思っていたのですが

寒くなった途端、
急にアキレス腱周りのツッパリや、内くるぶしに痛みを時々感じます。



寒さは大敵ですね。
みなさんも十分に温めて、冬を乗り切りましょうね。




にほんブログ村 健康ブログ 怪我・骨折・火傷へ
にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
にほんブログ村





この記事へのコメント

ひろぽん→midorinさんへ
2019年11月25日 00:03
midorinさん

こんばんは。
台風19号で避難したんですね。洪水にならないで良かったですね。
私の地域も避難勧告はでたのですが、避難しませんでした。
ネコの餌も用意して、近くの川が氾濫したらと準備していたのですが、よく考えたらネコ連れていけないんですよね。
だとしたら置いて避難できません💦
毎年、こんな台風がきたらと思うと怖いです。すぐ近くの川もいつ氾濫するかわかりません。

midorinさんも日光いかれたんですね。
今年は丁度、紅葉が見れて良かったです。いつも人混みがすごいので中々シーズンにはいけません。

手術後のが登山靴に当たって痛いのは、中々難しいですね。
私も大丈夫な時と当たって履けない時があります。
変な感覚の痛みは神経的なものだと思うので、治らないかもです。
私も少し良くなっていますが、いま触っても他の皮膚と違った感覚です。薬を飲んでもよくなりませんでした。
絆創膏やガーゼパットをうまく使えるといいですね。

少しずつチャレンジしていってみてください。
ひろぽん→ドジなオバちゃまへ
2019年11月24日 23:52
ドジなオバちゃまへ

ご無沙汰しています。
コメント遅くなりすみませんでした。
今年は珍しく紅葉をみる機会が多くてラッキーでした。
いつも、混雑は苦手なので、シーズンには中々いけません。
やっぱり日本人でよかったぁってね。

症状は寒くなってすぐに出たのですか?
私も膝は時々痛くなるのですが、やはり負担がかかっているのでしょうかね?怪我した方の膝だけです。

まだまだこれから寒さが厳しくなるので、あったサポーターが見つかるといいですね。

はい。一緒にがんばりましょう💛
midorin
2019年11月23日 21:25
こんばんは。

大分前の話になってしまいますが、台風19号には参りましたね。
私は自宅付近に洪水の為AM3:00に避難指示が出て 
飛び起き、枕元に用意していたザックを背負って実家に逃げました💦
結果、洪水も起きず良かったですが、
これから温暖化で毎年 あれくらいの台風が来るかもしれないなぁ~
っと、思います。
堤防決壊とか、、怖いですよね。
千曲川は他人事ではないと思いました。


日光。
私も11月の初めに 日光「太郎山」に登ってきました。
山の紅葉は終わってましたが、中禅寺湖付近の紅葉はまだまだ素敵でしたよ。
この間は 御岳山に古里駅から登ってきましたが
ココも紅葉が見ごろで 今年は何回も楽しめました(*^^*)

足の方ですが、やっぱり冬場で冷えるとダメなのですね。
私は特に季節は関係ない様ですが、
内踝の手術跡が 登山靴(ミドルカット)に当たり、
長時間歩いていると擦れて痛いです。
ちょっと厚手の絆創膏を奮発し、購入して試していますが、
今ひとつです。

時間が経てば 他の皮膚と同じ感覚になっていくのでしょうか。
抜釘前もダメだったので少なくとも1年以上はかかるかなぁ~
とは思っています。

仕方ないので 今はローカットのトレランシューズで登っています。
早く登山靴が履ける様になりたい。
ドジなおばさん
2019年11月19日 23:27
hiroponさん

ご無沙汰です。今年は紅葉が無いのかと思うくらいです。が、
お写真拝見し、ほっとしました。
日本の良さは四季がある事ですから。

ところで足の不調ですが、私もすでに症状が出ています。
くるぶし、足底、ふくらはぎと痛みが出てます。
おまけに膝が非たくて、正座もしゃがむ事も出来ません。
抜釘後、リハビリをパタリとしなくなり、筋力の衰えに
拍車をかけてます。

またひとつ歳をとり、老化も加わり、寒さも手伝って、不調です。
遠赤外線サポーターを買おうと思ってます。
足首だけじゃなくヒザ下までのが無いかしらね〜

まだまだこれから寒くなるので頑張りましょう🎶