2017月7月29日(術後264日目)踵の上げ下げ

2017月7月29日(術後264日目) 暑いですね 平日は毎晩遅くて… ジムにも行けず、リハビリもやる時間がなくて マッサージぐらいしかしていない私 出来無いことを理由に このままではマズイと思い 抜釘まえに、今できる事やらなきゃ💦 足裏も硬いのが気になるし、何もしないと良くなりません。 日常生活では、あまり困る事は無くなったし 周りの目も、すっかり普通に戻った でも、機能としては元に戻ったわけじゃないし 少しでもやっておかないと、抜釘だけに期待していると 後遺症が残りそうで怖い 久々に踵の上げ下げをやってみた まず正常な右👣 いいね!じゃ左👣 いたた… なんだかすごく痛い 腓骨のプレート部分が耐えられないぐらいの痛み 普段、マッサージも土踏まずや内くるぶしばかりで、 プレート周りはマッサージしてなかったしな😿 全体的に筋力が無いのと、硬さも感じる 写メ撮るのに、10秒耐えるのがギリギリだった しかも、まっすぐじゃないし、力が入っていないのがよくわかる 腓骨のプレートもくっきりわかって、見た目も怖い💨 まっそれは仕方ないけど こんなにできないとは思ってなかった😞 今日から踵の上げ下げ復活させます! みなさんはこの時期どんなリハビリやってますか?

続きを読む

2017月7月23日(術後258日目)症状が一定化

2017月7月23日(術後258日目) 8か月も過ぎれば… 会社の中でも普通に仕事をこなしている デスクワークだが、時に重たい荷物を持つことや階段の昇り降りを何回も しなくてならない 社内で不自由に思うのは、重たい荷物を持つときの 踏ん張りが効かない💦 左足に体重が掛かりすぎると、やっぱり内くるぶしが痛くなる 痛くなるから、頑張ろうという気にもなれない 階段の昇り降りも、昇りは全く普通だが、降りるのは調子のいい時と 悪い時では全く違う 悪い時は、最初の一歩でやっぱり内くるぶしが痛くなるので、 手すりや壁につかまりながらゆっくり降りる⤵⤵ 良い時は、軽く弾みながら降りる事もできる⤴⤴ 悪い時は、なるべく下に降りないように仕事をしている💧 それと、イスに座っている所から立ち上がっての歩き始めは、 動きの悪さが気になる 特に一歩目の踏みしめが痛い 以前は、何かあったりした日は細かくメモ帳に書いていたが… 最近は全く書いていない💦 症状は一定になって、良くも悪くもなっていないので あまり書いて置くこともなくなった 6か月ぐらいからは、殆どこんな状態だな 梅雨☔の時期は、もっと痛くなるかなとも思ったけど そんな事もなかった 土踏まずから踵周りの痛み、強張り、痺れ感、時にあっつくなったり するのもずっと変わらない 足裏の筋肉がまだまだ硬いよう…

続きを読む

友の命を想う

「子供にはね、早く一人で生きていけるようにって育ててるの」 それは、少し遅く産んだ子に自分はいつまで一緒にいられるかわからないから 自分自身でしっかり生きてほしいという友の気持ちだった でも、今はまだ早すぎるでしょ いつものように元気だったはず 打ち合わせがもうすぐ終わる頃、具合が悪いと倒れてしまった そのまま救急車で運ばれ、今はICUにいる 2時間前とは変わり果てた姿に、どうしてこんな事になってしまったの と自分に何度も問うが答えが出ない 「頭が痛い」とかいつも「暑い」って言っていた 「更年期だから」なんて照れながら笑ってたけど、ホントはすぐに病院に行けば きっとこんな事にならなかったんじゃないの 私が入院した時も心配していち早くお見舞いに来てくれたり、休暇手続きもしてくれた いつも自分は後回しで周りの人の事ばかり面倒をみていたよね 仕事には戻れなくてもいい 神様!せめて、子供たちがいる自宅に戻れるようにしてください💧💧💧 私の骨折も一生に残る怪我だったけど 生死に関わるような事にはならなかった 痛い思いをして沢山苦しんでも、こうして復帰できたのは 運がよかったと思わなければいけないのかもしれない

続きを読む